20100304

Oktoberfest 2010


憧れのオクトーバーフェストに思いを馳せて
iPhoneアプリをインストールしたら、
全部ドイツ語で読めなかった。

オフィシャルサイト。今年は200周年らしい。
テントの混み具合や血中アルコール濃度のチェックなど、
ユニークな機能満載で当日役に立つこと間違いなし(たぶん)なアプリ。
※iTunes Storeが開きます

20080716

iPhoneその後



すでに指紋と脂で汚れまくりのiPhone。
私の親指が巨大すぎて時々文字入力を間違えるのと
バッテリーの持ちが思ったより短い以外は
すこぶる快適に使っております。

アプリもいろいろ入れてみましたが
一番触っているのは、シンプルなオセロゲームの「Morocco」。
ついつい熱くなって、



20080715morocco01.jpg


圧勝。



20080715morocco01.jpg


惨敗。


※●=私 ○=iPhone

20080712

iPhone



20080711iphone.jpg


昨年1月に胸をときめかせてからはや1年半。
ついにiPhoneを手にする日がやってまいりました。
開店直後のソフトバンクショップで整理券をもらい、
正午に再び戻ってみると、予想に反して私一人。
手続きを終えて帰るまでの1時間半、
ついぞ他のお客さんにお目にかかることはありませんでした。

整理券...使用枚数1枚...?

今日ほど四国国民でよかったと思ったことはありません。

USIMカードの装着方法が今ひとつわからずに
Appleのサイトからユーザーガイドをダウンロードするなど
初っ端からつまづきましたが、あとは何となく使えております。
すごく楽しいですー。しあわせー。


20080711au.jpg

サービス終了のため、今日までの数カ月
携帯メール無しで過ごした苦労もどこへやらって感じです。
さよなら、C1002S。

20080121

André Rieu and his little guest 3yr old Akim


| Andre Rieu and his little guest 3yr old Akim - AMAZING! |


年を取ると涙もろくなります。
バイオリンを奏でる3歳の男の子 Akim 君の豊かな表情と、
周囲の人々の温かい眼差しに最初っから涙腺がやられっぱなしです。
何かの映画のワンシーンを観ているような気分に。
YouTube には Akim 君のその後(5歳)の動画もあり、
目覚ましい上達ぶりを拝見することができます。水芸の腕も上がったのでしょうか。

ところでこの André Rieu さんという方。
ドイツの有名なバイオリニストであり指揮者だそうですが、
視聴中ずっと感じていたデジャヴ。
ダヴィンチ・コードの時のトムハンクスに似ていると思います。

20080115

1から100まで




| People in Order (correct version) |


GIGAZINEで紹介されていた動画。
1歳から100歳までの100人が年齢順に太鼓を叩いていくだけですが、
とてもなごみます。
年齢が上がるにつれキャラが立っていくような気がするのは、
さすが年の功といったところでしょうか。私もいつの日か大トリを。

20070712

Dear NASA: Please send me a Rocket

dearnasa.jpg

『Dear NASA: Please send me a Rocket』という古本がほしいのです。
で、ここ数年eBayをチェックしてるのですが、これがなかなか出ない。
昨日久しぶりに出品(たぶん今年初)されたと思ったら、アメリカ国内のみの発送。
ちなみに去年出品を確認できたのは、3週間の旅行に出発する前日。
交渉にトライする語学力も気力も無く、かといってAmazon.comに出品されている高いのを
クリックする勇気もなく、モニタの前でただただ指をくわえております。

※こんな表紙の本です。切ない気持ちでeBayを眺めながら描きました

20070706

Macのメモリが

我が家にはPowerMac G5があります。
パワーユーザーであったろう人の元から我が家にやって来たので、
メモリが6.5GB積まれております。
最低でもAdobeのソフトがCS4になる頃までは
これでがんばるつもりです。たぶん。
しかし最近、そんなG5の挙動不審率が高くなってきました。
いつもなら「Macなのでこんな事もあるだろう」と
おおらかな気持ちで放ったらかしにするのですが、
気まぐれに試した Apple Hardware Test で
メモリにエラーが見つかってしまいました。
どのメモリに問題があるかを順番に調べていこうと
只今純正256MB×2枚だけで様子を見ております。
ショックなのが、6.5GB搭載時と比べて

驚く程の違いは無い

ということです。確かにアプリケーションによっては
引っかかるような感じがあったり、かなり動作が遅かったりしますが
我慢できないほどではありません(繁忙期は除く)。
最初からメモリもしくはメモリスロットがおかしくて
パワーを発揮できていなかったのか、
自分の作業内容が元々それほどメモリを必要としないのか。
たぶん後者であろうと思いつつも、根気よく検証を続けていきたいと思います。

20070628

脳内

nounai.jpg


結構当たっているような気がします。

[脳内メーカー] http://maker.usoko.net/nounai/

20070409

お花見

200704sakura.jpg


友人たちとお花見に出かけたら久々に長時間あたった日光にやられたようで
「これはやばい」と思った頃にはモーレツな頭痛とめまいと吐き気におそわれ
楽しく駆け回るちびっこ&犬たちや仲睦まじそうなカップル、
団らん中の家族連れ、そしてジュウジュウと焼けていく我がグループの焼きそばを尻目に
地面に段ボールを敷いて寝る羽目になった日曜日の昼下がり。やるせない。