20100328

急に自然と親しんでみた日

高松市にある堂山へ。
「初心者でも30分、慣れたら15分で登れる」と
知人から聞いていたので
散歩程度のつもりで出かけたら、
確かに距離は短いもののかなりの急勾配(な気がした)。
標高わずか274mの展望台まで、何度休憩したことか。
己の体力不足を情けなく思いながらもなんとかゴール。
早起きして作ったお弁当のなんと美味しく感じたことよ。

で、そこで出会った親切な方にひまわりの種を分けていただき、
手のひらに乗せてじっと待ってみる。


ヤマガラが来たー。ほんとに来たー。



私より、同行した友人の方にばかり集まってきたのは
野生の勘で何かを見抜いていたからか。
それにしても、ぷくぷくしていて大変愛らしい。
愛らしいといえば、メジロ。
こちらも実物を見るのは初めて。
こんなにきれいなオリーブ色だとは。


メジロはミカンがお好き。



下山後は車を綾川方面に走らせて、
これまた同じ知人に教えてもらったしだれ桜見物へ。
のどかな野山の風景に不釣り合いなぐらいの車&人。
臨時駐車場に車を停め、水仙ロードを歩いていくと
前方に驚く程立派な桜の木が見えてきた。
近付いてみると、これまた見事。
なんでも高さ約10m、幹周り約2m、
四方に伸びる枝は直径約16mの桜の傘を形成しているとか。
夜に一人でここに立ったら、きっと怖くなるだろうな。
そんなことを思うぐらい、きれいで、静かな迫力。

堂山としだれ桜、どちらの場所でも地元の方や愛好家の方たちの
いろいろな心配りが大変ありがたかった。
久しぶりにゆったりのびのびと楽しめた一日。