20121214

SORELのTIVOLI

Untitled

お正月休みを利用して友人と高山〜白川郷〜金沢に行くことにしました。
温暖な瀬戸内地方に暮らす我々には彼の地の寒さや雪深さなどがまったく想像できず長靴を持って行こうかなどと盛り上がっていたのですが、そういや1つもこもこブーツがほしかったんだと思い直し、結局SORELのティボリ TIVOLI を購入しました。たった1、2泊の癖に。写真はおまけでもらったSORELのしろくま人形です。

最初は見た目で断然カリブー CARIBOU に惹かれていたのですが、本格仕様すぎてどう考えても普段履きにはオーバースペック。それに、ブーツ丈が長いということはブーツINが必須? 膝下が短く極太の足を持つ私にはかなり厳しい話です。それに明らかに重そう。そしてあんなごついソールの靴履いて車運転できないよ。などといろいろ考えた結果、結局丈が短く、軽くてもっとタウンユースっぽいティボリにしました。履き口のボアはやっぱりカリブーの方が好みだし、中敷が取り外せないのも残念だけど、履いてみたらあら素敵。私の足の形にはやはりこっちの方が合ってるのかもしれません。
ただ、試着してみると24cmは少し小さく、25cmは少し大きい。お店に1cm刻みの在庫しか無かったのでそういうラインナップかと思って25cmを買ったのですが、帰ってネットで調べたら、あら、24.5cmがあるではないですか。知らなければよかった。

という訳でこの冬は足元ぬくぬくです。旅行も楽しみですが、脱・半ひきこもり目指しますよ。