20130821

フローズンなビール

Untitled

週末は大学の同窓会で広島に行ってました。バスターミナルから外に出た瞬間ぶっ倒れそうな暑さで、なんとかホテルに荷物を置いて近くのカフェに飛び込んだのですがなんとビールを置いてない。この渇きは水やお茶では潤せぬと、なんとなく物足りないままお店を後にしてそこらをうろついていた時に目に留まったのが期間限定店「キリン一番搾りガーデン」に掲げられたフローズン生のPOP。何このソフトクリームみたいなもこもこ泡。あとから聞いたのですが、去年から話題になってたんですってね。なんで私知らなかったんだろう。
とにかくビジュアルに心を射抜かれ、お店に飛び込んでカウンターで即注文。期待値MAXで口にしたのですが、うわー、泡が邪魔してビールが口に入って来ない。いったいどこから飲めばいいの。こっそり舌で突破口を作ったりしながらなんとか飲んだのですが、ビール自体は普通の一番搾りなはずなのに、溶けかけのシャーベット状の泡をなんだか水っぽく感じてしまって全体的にぼんやりした味だったような(気持ちの問題でしょうが)。まあ、かわいいから良しとします。

極限状態で冷たいビールを流し込んだせいかこの後お腹の調子が悪くなり、せっかくの同窓会を二次会で離脱する羽目になったのが非常に悔やまれます。