20130914

さよならGT-8700

Untitled Untitled

昨日の朝、ペキッ!ンベベベベベベベンガガーッという異音と共にスキャナが壊れました。稼働中の私の仕事道具の中で一番年代物だったEPSONのGT-8700、今調べたら2000年発売らしいです。背面のSCSI端子にすごく時代を感じます。購入当時はそれまで使っていたUMAXのスキャナに比べて読み込みが格段に速くなったことがうれしくてあれやこれやと取り込みまくったものですが、そのレベルで時が止まっていたのでこの夏ScanSnap ix500の店頭デモを見て腰を抜かしそうになりました。
で、今進行中の仕事でスキャナが必要なので慌てて購入したのは同じくEPSONのエントリーモデルGT-S640。えらく薄くカッコよさげになってますが、電源アダプター&USBコードのゴツさとコネクタの位置はもうちょっとどうにかしてほしかったなぁなんて思ってみたり。