20120508

Dropboxを起動できない時にやったこと

2012050801

Dropboxを起動できません
通常、これはアクセス権に関するエラーです。また、ホームフォルダがネットワーク共有の上に作成されている場合も、この問題が起きることがあります。

先日突然MacBook ProのDropboxが上記メッセージとともに起動しなくなってしまいました。
アクセス権といえば、Dropboxの調子が悪くなる直前にディスクユーティリティでアクセス権の修復を行っており、これしか原因が思い当たらないのですが真相は如何に。
リンクをクリックして表示されるエラーログを見たところで、もちろん何がなんやらさっぱりです。で、途方に暮れかけましたが公式サイトのヘルプセンターにあっさり解決策がありました。

What do I do if Dropbox is stuck syncing, won't launch, or reports an error?

2012050802

上の方はまったく読んでないのですが、ページ中程の枠内にリンゴマークと「On Mac OS X」という箇所があるので、Macユーザーはここさえ実践すれば大丈夫(たぶん)。For Advanced users とありますが手順はとっても簡単です。

1. Dropboxを終了する
2. Finderの「移動」メニューから、「フォルダへ移動」を選ぶ(ショートカットキーはshift+command+G)
3. 「フォルダの場所を入力」の入力欄に「~/.dropbox」を入力して「移動」をクリック

2012050803

4. 「.dropbox」フォルダの中身が表示されるので、すべてをゴミ箱へ
5. Dropboxを起動する。画面の指示に従い、アカウントを再セッティング。

キャプチャし忘れたのですが、確か途中で“既にDropboxのフォルダがあるけど新しくフォルダを作成する? それともマージする?”みたいなメッセージが出て、何を言われているのか一瞬理解できませんでした。なんでマージだけ中途半端に英語のままなんですかね。で、マージを選んで設定終了。とにかくこれでまた使えるようになりました。よかったよかった。