20120530

ソフィアは悪くないけれど

Untitled

ソフィア行きの飛行機に乗るためにウィーンのホテルを出たのが朝6時。やっと着いたー!と思ったものの、空港から宿までなかなか辿り着けずに四苦八苦。ニューススタンドでトラムのチケットを買おうとしても次々断られ、3軒目にしてようやく“ブルガリアでは「Yes」の時に首を横に振る”ということを思い出したり。そうか、みんな断ってた訳じゃなかったんだ。フリーのウォーキングツアーに参加してみたものの、覚悟していた以上のアウェー感。英語ができないので会話に加わりにくいのはもちろん予想してたのですが、自然とグループできてるし。なんだかみんなやけに積極的だし。そこへ突然の雷を伴うどしゃ降りで、どうにもならず雨宿りしたものの弱まる気配がなくそのまま1時間以上経過。へとへとになって宿に帰り着いたら、あれ? なんだかパーティーやってるんですけど? 現在23時半。音楽がやむ気配もなく、子どもがさっきから走り回って私の部屋をノックしたりしてます。
プラハ、チェスキー・クルムロフ、ウィーンと、失敗は数あれど絶好調!な毎日を過ごして来たのですが、ソフィアの初日はどうにもこうにもなんだか歯車が噛み合っていないような感じです。まあこんな日もありますよね。
あ、今日食べたヨーグルトは濃厚でとても美味しかったです。さすがブルガリア。