20140614

ワールドカップ観戦準備

数週間前まで今年がワールドカップ開催年だということを知りませんでした。それはいかんと友人が明日の日本 - コートジボワール戦のパブリックビューイング(いつのまにこんな言葉が一般的になったんだ)に誘ってくれたのですが、いやーほんとに知らないんだよ、サッカー。場の雰囲気を台無しにしない様、先日からじわじわ気分を盛り上げるべく英会話のレッスンにちらちらとサッカーの話題をはさんでみたり。サッカーといえばこの人でしょうということで、イギリス人の先生にはこのページの見方と、どのように出場国が決まってグループステージ(この言葉も初めて知った)からどのように勝ち進んで行くのかというワールドカップのまさに基礎の基礎をレクチャーしてもらいました。先生も思わず「え、そこから?」みたいな。その日の先生のレッスンノートはかつてないぐらいの充実度でした。また同じくサッカー熱狂エリア(ですよね?)のバルカンからは、ボスニア人の先生が「今年は初出場!もちろん応援するよ!ワクワクだよ!」みたいに超ノリノリだったのに「最初の相手はどこですか?」と聞いた途端に「…アルゼンチン」と元気が無くなったのがおもしろかったです。宿題として日曜の試合後にレビューを書くことになったのですが、大丈夫かな私。でもちょっと楽しみになってきました。青い服着て行こう。

Untitled