20220815

WordPress|サイトヘルスステータスの致命的な問題

覚え書き。
インストールしてみたWordPress。サイトヘルスステータスを見ると「致命的な問題」として「一部のファイルがWordPressから書き込みできません」 というエラーが表示されている。致命的て。こわい。該当ファイルは


wp-admin/setup-config.php
wp-admin/install.php


検索するとどちらも削除して大丈夫そうだったので、ロリポップFTPからアクセスして削除。今思えば一時的にどこかのフォルダに退避させて様子を見てから削除すればよかったと思ったけど、問題なくエラー解消されたのでとりあえずよしとする。

20150613

学習ブログ

まったくやる気の出ない今日この頃。モチベーション向上&維持のために語学学習ブログを作ろうかな、と思ったら既に2014年に作っていてしかも8件投稿しただけで終わってました。我ながらいろいろダメすぎる。

20150209

TOEIC その後

9月末にTOEICを初受験して留守中に結果が届いていたのですが、驚いたことに予想を遥かに上回って910点取れてました。ものすごくうれしくてうれしくてうれしくてたまらない反面、かなりの部分(特にリスニング)勘で答えたのと現在の自分の実力から考えて、TOEICのスコアってあんまり当てにならないなぁと思いました。適当に答えても4分の1の確率で正解になってしまうマークシートってのはやっぱりよくない。
たとえば、語彙。人気の参考書Duo3.0を私も2006年に購入しましたが、三日坊主で半分までいかないうちに挫折して、今ぱらぱらめくってみても知らない単語だらけです。文法も曖昧なので、BBCの記事だって辞書無しでは読めません(いや、辞書があっても読めません)。もちろん映画やドラマどころかニュースだって聞いただけではちんぷんかんぷんです。また、2013年8月に始めたオンラインレッスンのおかげで会話するという行為自体にはだいぶ慣れたけれども(これは旅行中にもかなり実感)、まだまだめちゃくちゃなブロークン英語でスムーズな意思疎通には程遠い感じ。もちろんアーティクルレッスンは大の苦手でサマライズなんか絶対無理ということでずっとフリートークに逃げてます。
なので決して謙遜でも卑下でも自虐でもなく、本当になんでこんな結果になったのか不思議なのですが、とはいえせっかくのスコア、次回受けてもこんな点が取れるとは到底思えないのでTOEIC受験はこれを最初で最後にして、永遠に過去の栄光にすがっていく所存です。
---
[5/26追記]DMMのある先生曰く、私の英語は中級レベルで語彙も文法もまだまだ足りないけれど、会話でも読解でもわからない部分を想像して大意をつかむのが割と上手いそうです(なので時々盛大に勘違いする)。という訳で、このTOEICもやはり勘と想像力の賜物のようです。それも大事な能力の1つですよね、きっと。

IMG_8829

20150125

ただいま

結局2回帰国日を延長し、先日戻ってきました。
ここまでストレスなく体調も崩さず旅行できたのは初めてのことで、大変楽しい3カ月と1週間になりました。その分やつれるどころか会う人皆に「ひと回り大きくなったね(体積的に)」と驚かれる始末。
訪れたのはイタリア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロ、マケドニア、セルビア、ドイツ、チェコ、ポーランド、リトアニアそしてラトビアの11カ国。途中諸事情でアルバニア、コソボをとばしたのがちょっとだけ悔やまれます。よく「どこが1番よかった?」と聞かれますが、どの国もそれぞれに思い出があってとても決められません。
しかし1番衝撃的だった経験といえば、ポーランドのアパートメントでベッドに寝転んだ瞬間、ものすごい音とともにベッドが陥没したことでしょうか。
期待の英語はあんまり上達しませんでした。それどころか片言での会話に慣れてしまって、出発前の方がまだ喋れていたような。

しばらくのんびりしてから社会復帰めざします。体重も落としていかねば。


Vilnius @Lithuania

20141028

ただいま旅行中



10月15日に日本を出発してイタリアはローマ→フィレンツェ→ヴェネツィアを満喫した後、バスでクロアチアのプーラまでやって来ました。クロアチアは4年ぶりで、その間どんどん観光地としての人気が高まっていたこともありさぞかしいろいろと便利になってるんだろうなと勝手に想像してたら、あんまり変わってませんでした。ネットでバスの時刻表は検索できるけど、ほんとにその通り運行されるかは現地の人も「実際バスターミナルに行って確認した方がいい」というほどフレキシブル。予定が立てにくいわ。ただあちこちでWiFiが使える(ロヴィニでは街中ほぼフリー!)率がグンと高くなったのは助かります。
写真はフィレンツェから日帰りツアーで訪れたチンクエ・テッレです。出発前は節約モードだったのですが、やっぱりデジカメ買い替えとくんだったなぁ。

20140928

はじめてのTOEIC

今日TOEIC公開テストを受けてきました。初挑戦です。20年以上試験なんて受けてません。最初なので力試しのつもりで特に対策せずに受けてみようと思っていたのですが、時間配分が大事だから慣れておいた方がいいと聞き昨日公式問題集の模擬テストを2つやってみました。その結果予想以上のスコアが取れて、あら? 私もしかしたら知らないうちに英語力ついてる? 結構いい線いくかも? なんてついつい調子にのってましたが大きな勘違いでした。すっごく難しかったです。特にリスニング。
オンラインレッスンのおかげか我ながらリスニング力がついたなぁと模試の結果にホクホクしていたのに、コテンパンにやられました。なんなのよ。その反面、リーディングが苦手で模試では時間が足りなかったのに、本番では割とゆったり解けたような(正解してるかどうかは別問題)。しかし隣の人がすっごく解答が早くて怒濤の勢いでマークシートを塗りつぶしてるのが気になりました。パート5、たぶん一問2〜3秒レベル。
今回の結果を元に今度はきちんと対策し、二回目でぐんとスコアアップを目指そうというのが当初の予定でしたが、緊張するわ周囲は99%若者ばかりだわでなんだかどっと疲れたのでもう当分いいかなと早くもくじけている次第です。そもそもの動機が「運転免許以外に何か履歴書に書ける特技があれば」といった程度なのでどうも熱意が持続しません。

20140825

逃避

#airlines #austrianairlines #sky #flight #travel

40を過ぎてからいろんなこと(自分自身を含め)が嫌になったりめんどくさくなったりどうでもよくなったりして、なんとなくもやもやしたまま気付けば2年以上経過してました。で、急に“これではいけない!”と思い立って、飛行機のチケットを衝動買い。といっても出発は10月の半ばです。結局はその場しのぎの逃避にすぎませんが、年末までぶらっとしてリフレッシュして帰って来たらちゃんと仕事探します。探せるかな。40代+就職経験ほぼ無し+資格ゼロの私の前途は厳しい。写真は2010年、クロアチアはスプリットの上空に見かけたオーストリア航空の飛行機です。

20140706

私の英語の発音はよくないです。発音記号はなんとなく読めるけど、ちゃんと勉強したことはありません。でも一番お世話になっているネイティブの先生も「発音を気にするよりもまず文法や語彙をしっかりやろう」と言って私の下手英語を大目に見てくれているので、のびのびとジャパニーズアクセントで喋ってます。
ところが先日「それは絶対見過ごせない」と会話を止められたのが、私が「シットコム sitcom」と言った時。一瞬?となりましたが、すぐ理解して赤面。確かにそれは間違えてはいけない。他の先生にもよく「シ」の音を訂正されるので、たぶん変な癖がついてしまっているんだろうな。これだけは早々に意識して直さねばと思うのですが、話している時はいっぱいいっぱいでなかなか細かい発音まで気が回りません。

20140627

「グランド・ブダペスト・ホテル」を観てきました

image

ウェス・アンダーソン節満載炸裂倍増しの最新作、グランド・ブダペスト・ホテル。キャストも美術も超豪華で言うことなしですが、私にとっての最大の見どころは、“ゼロのかわいらしさ”これに尽きます。 あとエンディングのコサックダンス。



それともちろん、メンドルのお菓子!

20140614

ワールドカップ観戦準備

数週間前まで今年がワールドカップ開催年だということを知りませんでした。それはいかんと友人が明日の日本 - コートジボワール戦のパブリックビューイング(いつのまにこんな言葉が一般的になったんだ)に誘ってくれたのですが、いやーほんとに知らないんだよ、サッカー。場の雰囲気を台無しにしない様、先日からじわじわ気分を盛り上げるべく英会話のレッスンにちらちらとサッカーの話題をはさんでみたり。サッカーといえばこの人でしょうということで、イギリス人の先生にはこのページの見方と、どのように出場国が決まってグループステージ(この言葉も初めて知った)からどのように勝ち進んで行くのかというワールドカップのまさに基礎の基礎をレクチャーしてもらいました。先生も思わず「え、そこから?」みたいな。その日の先生のレッスンノートはかつてないぐらいの充実度でした。また同じくサッカー熱狂エリア(ですよね?)のバルカンからは、ボスニア人の先生が「今年は初出場!もちろん応援するよ!ワクワクだよ!」みたいに超ノリノリだったのに「最初の相手はどこですか?」と聞いた途端に「…アルゼンチン」と元気が無くなったのがおもしろかったです。宿題として日曜の試合後にレビューを書くことになったのですが、大丈夫かな私。でもちょっと楽しみになってきました。青い服着て行こう。

Untitled

20140607

富山のビール

Untitled

今日は友人主催のヨガレッスンに参加。自分の体の硬さが嫌になりましたが、不思議なぐらいゆったりした気分に。整体までしてもらって悪いものがどっと出たのか、午後からはずっとウトウトしてました。で、目覚めのビール。先日金沢・富山を旅行した時に買ってきた宇奈月ビール。「うなづき」と聞く度にうなずきマーチが頭に鳴り響く私はやっぱり昭和の人間だと思います。

宇奈月麦酒館 http://www.unazuki-beer.jp/

20140606

セルビア語とモンテネグロ語とボスニア語とクロアチア語と

completeSerbian

突然ですが、モンテネグロ語/人を英語で言うと、Montenegrin。もんてねぐりん!

DMM英会話にはバルカン半島からの先生が数多くいます。これまでも時々ウケ狙いで「私は○○語(※)が少しわかります」(※○○語部分はセルビア語、モンテネグロ語、ボスニア語、クロアチア語などと先生の国籍によって臨機応変に)と拙いながらも現地語で自己紹介したりしていたのですが、あまりにも皆さんが盛大に褒めてくれるので急にやる気になって衝動買いしてしまった Teach Yourself COMPLETE SERBIAN。今日届いてウキウキです。数年前に買った同シリーズのCOMPLETE CROATIANがまだ半分も終わっていないのに。
ちなみに、セルビア語、モンテネグロ語、ボスニア語、クロアチア語と、名前は異なりますが中身は方言程度の差です。なので別にクロアチア語のテキストを使ってもいいのですが、やはりデリケートな歴史(この辺りも先生によって温度差が)の上に成り立っているものなので、あまり無邪気に「ぜんぶおんなじ言語だね!一挙四得!」なんて外国人の私が言うのもなーと思った次第です。一番人数が多いのはセルビア人の先生だし。それと、キリル文字表記に早いうちから慣れた方がいいとアドバイスをいただいたので。確かに。
これから時々、この2冊を駆使して各国の先生方にご指南いただこうと思います。楽しみ。
英語はいったいどうしたんだと自分でも思いますが、一応ちゃんとレッスン受けてます。フリートークに逃げてばかりですが。全然前に進んでる気がしない。

バルカン諸国の洪水被害からの1日も早い復興をお祈りしつつ。
Želim im svu sreću.(ちょっと自信なし)

[追記]結局このTeach Yourself COMPLETE SERBIAN、自分でも情けないですがお蔵入りしてます。分厚いし中身もぎっしりだしで一見良さそうなのにものすごく見難いし、音声ファイルも細かく分かれていなくてとても使い辛いのです(ちまちまAudacityで分割していましたが、力尽きました)。ほんとにやる気があればそんなこと言ってる場合じゃないんですけどね。ははは。

20140527

Milan Mladenovic - Angel's Breath - Metak (HQ)



DMMのレッスンでセルビア人の先生におすすめされた曲。サビの部分がやけに耳に残ってお気に入り。他にも旧ユーゴ時代のパンクムーブメントについて教えてもらったり、はたまたシンセサイザーのいなたい感じがなんともいえない Vaseli Romi を教えてもらったりと、新旧問わず知識が一つずつ増えていくにつれますます彼の地を訪れてみたい気持ちがヒートアップ。

20140526

いろいろビール

Untitled   

最近は近所でもいろいろなビールを取り扱うお店が増えてうれしい限りです。最初はサッポロのエーデルピルス。こんなプレミアムビールがあるとは知りませんでした。美味。次はアメリカ発のクラフトビール BLUE MOONとフランスからKronenbourg(クローネンブルグ)1664。もちろん美味。そして締めは、Hoegaarden Grand Cru(ヒューガルデン グランクリュ)やっぱり美味。ボキャブラリー貧困だなぁ、我ながら。

20140429

ジンギスカンとビール

Untitled

アサヒビールの工場見学に行ってきました。遅刻して工程の途中からしか見られなかったのが残念でしたが、試飲は存分に満喫しました(しかし制限時間は20分)。試せた銘柄はスーパードライとスーパードライ ドライブラックとスーパードライ ドライプレミアム。“ドライ”言い過ぎ。私はそんなに黒ビールが好きではないのですが(那智黒みたいな味がするから)、ドライブラックはちょっと軽めで美味しかったです。なので、見学後のレストランではもっぱら黒生ビール。もちろん飲み放題。初めて食べたジンギスカン、ラム肉が苦手な味だったらどうしようかとちょっと心配でしたが、バジルを効かせたスパイスで下味がしっかりついていて臭みもなくかなりいけました。

Untitled

帰りは立ち飲み屋で日本酒味比べ→中華料理店でビール+たらふく点心という超食べ過ぎコース。帰りの車内ではお腹がつかえてまっすぐ座っていられませんでした。当分体重計には乗りたくありません。

20140423

局所再発

20140423

先日また小さなしこりが見つかって日帰り手術しました。今回も非浸潤だったので術後は無治療でもいいかなと思っていたのですが、とうとうホルモン治療することに*。体重が増えるかもと言われているので、とりあえず今後うどんは1玉に抑えるようにします。
*結局半年ぐらいでやめました。

20140416

北海道のビール

Untitled

近所のショッピングセンターでひっそり開催されていた北海道展。サッポロクラシックといかの沖漬け&たら明太、そしてど定番・マルセイバターサンドを購入してホクホクです。サッポロクラシック、初めて飲んだけど美味しいなぁ。北海道に行けばどの飲食店でも普通にこれが出て来るんでしょうか。しかも生とか? もしそうだとしたらかなり羨ましい。

20140407

週末ビール

Untitled

Westmalle Tripel のアルコール度数は9.5%、Samuel Adams はちょっと低くて4.8%。楽しいお酒はなんだか気が大きくなって、夜中の1時半に寄り道して二郎系ラーメン+味玉を食べてしまったりするから超危険。

20140323

Unleash the Yeast: Bavarian Weizen

Untitled

以前にも書いたPUNK IPAでおなじみBrewDogのBavarian Weizen。何が違うのか説明してもらった気がするけど、既に頭から詳細すっぽり抜け落ちてます。美味しかったのだけは覚えてる。