20100609

はじめてのクロアチア語

今年クロアチアに旅行することになったのと仕事がいつになく暇だったこともあり、
クロアチア語の勉強を始めてみました。
英語もままならないのに。
ちなみにこれまでの各国旅行時には
「こんにちは」
「すみません」
「ありがとう」
「さようなら」
「ビールをお願いします」
「トイレはどこですか」
だけそれぞれ事前に調べて行きました。

スラヴ語がどんな言葉なのか以前から興味はあったのですが、
まさかロシア語ではなくクロアチア語が入口になるとは。
とりあえず3ヵ月。会話だなんて大それたことは言いませんよ。
街角の広告や看板などが少しでも読めれば楽しいだろうなと思っております。
あと、未知の言語の学習を始めてから、
3ヵ月でどの程度まで到達できるのか試してみたいという気持ちもあります。

旅行後も続けるかは、未定です。

20100406

MacBook Proのハードディスク換装

Early 2009 モデルのMacBook Pro。
気付けばハードディスクの残り容量が10GB少々になってました。
慌てて今年初めに必要なものを揃えてはみたものの、
特に不都合も無かったのでついついそのままに。
で、やっと重い腰を上げて先日換装にチャレンジしてみました。

[準備品]
・Western Digital Scorpio Blue 640GB
・ハードディスクケース
・サンワサプライのT6ドライバ(TK-016)

ノートブックのハードディスク交換は初めてなので、
検索で見つけた「tadachi-net 出張所」さんの該当記事をプリントアウトしたものをMacBook Pro付属のマニュアルと共に手元に置いていざ作業です。

さっそく裏蓋を外してみると、















まあ、なんとホコリのすごいことよ。
次にハードディスクドライブ上部のブラケットを固定してある
2本のネジを緩めて…




















と思ったら、ネジが固すぎてウンともスンともいいません。
こんな初歩の初歩でつまづくとは。
しばらく格闘してみたものの、
これ以上やるとネジ山が潰れそうだったので
裏蓋をかぶせただけの状態でキャリングケースに入れ、
知人のところへ車を走らせること15分。
あっさり外れてよかったよかった。さすが玄人は違います。

で、せっかく購入したT6ドライバの出番の少なさに驚きながらも
無事交換できたので、最後にエアダスターで掃除をしておこうと
さっと一吹きしたところ、Macの向こう側に置いてあった
裏蓋を固定する10本のネジがすべて飛んでいきました。
せっかく取り付け位置に対応させて並べていたのに。
あわてて拾い集めて、7本の小ネジは難なく取り付けられたものの
問題は残りの3本。
マニュアルには「大2本・中1本」とあるのに
私にはそのサイズの違いがわかりません。
















あれこれ角度を変えていくら見つめても答えが出ないので
勘に頼って取付けましたが、問題無く動いているので
よしとすることにします。

取り外したハードディスクは秋葉館オリジナルのケース
“Macbeth Mini Slim 林檎派 2.5”へ。
USB2.0接続で、Intel Macでブート可能。
ケーブルにポーチにプラスドライバも付いてます。
薄型でなかなかカッコいいです。















裏面さえ見なければ。





あとはインストール画面の指示に従って旧環境をそのまま移して、
作業完了。といっても、一体何時間かかったんだろう。




















これでハードディスクが320GBから640GBになりました。
次回は裏蓋のネジの置き場所に気をつけます。

〈お世話になった記事〉
MacBookProのディスクを500GBに換装:tadachi-net 出張所

20100330

頭にかさぶた

シャンプーを変えたのがよくなかったのか、
頭皮にかさぶたがたくさんできてしまった。
で、先日やっと訪れた病院で処方されたのは
「デルモベート スカルプローション0.05%」。
超ストロングなステロイド剤らしい。
なので少々おののきながら塗布してみたところ、
わずか数日でかさぶたはきれいに無くなってしまった。
数カ月悩んでいたのは何だったのだ。
皮膚が再生するまであと3週間ほどお世話になる予定。
それでスパッとかさぶたとも薬とも縁が切れますように。

20100328

急に自然と親しんでみた日

高松市にある堂山へ。
「初心者でも30分、慣れたら15分で登れる」と
知人から聞いていたので
散歩程度のつもりで出かけたら、
確かに距離は短いもののかなりの急勾配(な気がした)。
標高わずか274mの展望台まで、何度休憩したことか。
己の体力不足を情けなく思いながらもなんとかゴール。
早起きして作ったお弁当のなんと美味しく感じたことよ。

で、そこで出会った親切な方にひまわりの種を分けていただき、
手のひらに乗せてじっと待ってみる。


ヤマガラが来たー。ほんとに来たー。



私より、同行した友人の方にばかり集まってきたのは
野生の勘で何かを見抜いていたからか。
それにしても、ぷくぷくしていて大変愛らしい。
愛らしいといえば、メジロ。
こちらも実物を見るのは初めて。
こんなにきれいなオリーブ色だとは。


メジロはミカンがお好き。



下山後は車を綾川方面に走らせて、
これまた同じ知人に教えてもらったしだれ桜見物へ。
のどかな野山の風景に不釣り合いなぐらいの車&人。
臨時駐車場に車を停め、水仙ロードを歩いていくと
前方に驚く程立派な桜の木が見えてきた。
近付いてみると、これまた見事。
なんでも高さ約10m、幹周り約2m、
四方に伸びる枝は直径約16mの桜の傘を形成しているとか。
夜に一人でここに立ったら、きっと怖くなるだろうな。
そんなことを思うぐらい、きれいで、静かな迫力。

堂山としだれ桜、どちらの場所でも地元の方や愛好家の方たちの
いろいろな心配りが大変ありがたかった。
久しぶりにゆったりのびのびと楽しめた一日。

20100318

Nujabes - reflection eternal




とてもとても大好きな曲でした。ご冥福をお祈りします。

“ トラックメイカーで音楽プロデューサーのnujabes(ヌジャベス)さんが、2月26日深夜に交通事故で亡くなっていたことが18日、明らかになった。nujabesさんの主宰レーベル「hydeout productions」が公式サイトで「2月26日深夜 東京都港区内の首都高速を降りた地点で、突然、車の事故に遭遇し救急車で渋谷区内の病院に搬送され、懸命の救命治療が施されましたが、再びその心臓の鼓動を甦らせることなく、天空へと飛び立ちました。36歳の誕生日を迎えたばかりの急逝でした」と発表した。葬儀は家族だけで執り行われた。
 nujabesさんは日本を代表するDJ、トラックメイカーとして、独創性に溢れた楽曲が国内外で高く支持され、アニメ『サムライチャンプルー』に楽曲を提供するなど、多方面で活躍した。hydeout productionsによると、未発表新音源がスタジオに残されており「このnujabesのメッセージを、盟友のUyama Hiroto等と共に、多くの方に、1日も早くお届けしたい」と遺作が発表される予定。 ”(ORICON STYLE より転載)

20100314

確定申告

今日やっと確定申告書を発送できた。
「今年はぎりぎりだった」と一息ついて
古い書類の整理に取りかかると、
去年の確定申告書の作成日も3月14日だった。

20100312

挫折

Webデザインの勉強をしようとサーバを借りて
Movable Type 3.3をインストールする
 ↓
参考書と格闘しながらなんとかブログのメインページを作る
 ↓
燃え尽きてアーカイブページなど細かいところが全然放ったらかし
 ↓
久しぶりにやる気になっても、前にやったことをきれいに忘れている
 ↓
そのまま数年
 ↓
久しぶりにやる気になって、
一から始めるつもりでMovable Typeを4.2に上げる
 ↓
さらに訳がわからなくなる
 ↓
そのまま1年
 ↓
今ここ

20100304

Oktoberfest 2010


憧れのオクトーバーフェストに思いを馳せて
iPhoneアプリをインストールしたら、
全部ドイツ語で読めなかった。

オフィシャルサイト。今年は200周年らしい。
テントの混み具合や血中アルコール濃度のチェックなど、
ユニークな機能満載で当日役に立つこと間違いなし(たぶん)なアプリ。
※iTunes Storeが開きます

20080716

iPhoneその後



すでに指紋と脂で汚れまくりのiPhone。
私の親指が巨大すぎて時々文字入力を間違えるのと
バッテリーの持ちが思ったより短い以外は
すこぶる快適に使っております。

アプリもいろいろ入れてみましたが
一番触っているのは、シンプルなオセロゲームの「Morocco」。
ついつい熱くなって、



20080715morocco01.jpg


圧勝。



20080715morocco01.jpg


惨敗。


※●=私 ○=iPhone

20080712

iPhone



20080711iphone.jpg


昨年1月に胸をときめかせてからはや1年半。
ついにiPhoneを手にする日がやってまいりました。
開店直後のソフトバンクショップで整理券をもらい、
正午に再び戻ってみると、予想に反して私一人。
手続きを終えて帰るまでの1時間半、
ついぞ他のお客さんにお目にかかることはありませんでした。

整理券...使用枚数1枚...?

今日ほど四国国民でよかったと思ったことはありません。

USIMカードの装着方法が今ひとつわからずに
Appleのサイトからユーザーガイドをダウンロードするなど
初っ端からつまづきましたが、あとは何となく使えております。
すごく楽しいですー。しあわせー。


20080711au.jpg

サービス終了のため、今日までの数カ月
携帯メール無しで過ごした苦労もどこへやらって感じです。
さよなら、C1002S。