20100609

はじめてのクロアチア語

今年クロアチアに旅行することになったのと仕事がいつになく暇だったこともあり、
クロアチア語の勉強を始めてみました。
英語もままならないのに。
ちなみにこれまでの各国旅行時には
「こんにちは」
「すみません」
「ありがとう」
「さようなら」
「ビールをお願いします」
「トイレはどこですか」
だけそれぞれ事前に調べて行きました。

スラヴ語がどんな言葉なのか以前から興味はあったのですが、
まさかロシア語ではなくクロアチア語が入口になるとは。
とりあえず3ヵ月。会話だなんて大それたことは言いませんよ。
街角の広告や看板などが少しでも読めれば楽しいだろうなと思っております。
あと、未知の言語の学習を始めてから、
3ヵ月でどの程度まで到達できるのか試してみたいという気持ちもあります。

旅行後も続けるかは、未定です。