20140314

緊急(地震)速報

Untitled


公式の緊急速報、鳴りませんでした。設定ONにしてたのに。
なんで!と思ったら震度4以上でしか鳴らないのか。あれ? でもうちは震度4エリアに含まれてるよ? 限りなく4に近い3だったとか? こういうのって自分で動作検証できないので困ります。

とりあえず代わりにずっと鳴り響いていたアプリ「ゆれくる」の警告音。毎回心臓に悪いので、サウンド設定変更しました。選んだのはその名も“ochitsuite”(落ち着いて)。「ゆれくるコールサウンドコンテスト」の最優秀作品らしいです。ただでさえ不安な時に怖い音延々聴き続けるのはつらいですもんねぇ。

20140221

DMM英会話継続中

2014022101昨年8月に入会したDMM英会話。これまで計139レッスン、いつのまにかブロンズ→シルバー→ゴールドとランクが上がってました。当初は1日1レッスンでしたがこの1月からは太っ腹な半額キャンペーンを機に1日2レッスンプランで受講中です。とはいえお気に入りの先生を予約しようとすると、システムと競争率の関係で毎日2レッスンはちょっと無理。結局平均週8レッスンぐらいしかこなせてません。私には十分な量なんですが、つい予約の取りやすい1日3レッスンプランに変更しそうになります。半額危険。
ところで、オンライン英会話をやっていると言うと「もうペラペラになった?」とよく聞かれます。私も内心「半年も経てばきっと…」と思ってました。しかしこれがまだ全然。思い返せばここ数年、英語を勉強したいと言いつつも手を出しては3日坊主で投げ出してばかりだったのには、ズボラなのはもちろんのこと「私が英語を話せないのはちゃんと勉強していないからだ」という言い訳をキープしておきたい気持ちもどこかにあったように思います。しかし実際に勉強してみても、結局喋れないという。

と言いつつ、説得力ないかもしれませんがDMMに限らずともやっぱりオンライン英会話はいいですよ。

1. 英語に触れる習慣が身に付く
最大の収穫。レッスンの無い日でもたとえ1日10分だろうと毎日必ず英語を勉強(という程でもないけど)しているなんて、なんだ私、やればできるじゃないか。
2. 楽しい
自分が英語を喋ってそれが通じるってうれしい。そしてこれまで呪文のようにしか聞こえなかった英語が少しずつ理解できるようになるのもやっぱりうれしい。
3. 自分のやりたいレッスンができる
教材を使ったり、小説を読んだり、発音の練習をしたり、ライティングを見てもらったり。重点的に取組みたいことやその日の気分でレッスン内容を決められるのはありがたい。
4. 疑問や興味を持ったことを忘れないうちに質問できる
文法だったり、単語の使い分けだったり、はたまたニュースや本で見た先生の国のことだったり。まあ、質問はできても時々その答えが理解できなかったりしますが。心意気が大事。
5. 余計な気をつかわなくてよい
あまりお金をかけたくなくてThe Mixxerなどでランゲージエクスチェンジの相手を探すことも考えましたが、相手を探して、選んで、連絡とって、都合のいい日時を決めて…とか考えただけで私にはしんどい。自分で好きに予定を立てられるオンラインレッスン最高。

こんな感じで大いに満喫中であります。そんな昨今、一人暮らしかつ自宅が仕事場の私、家族や友人・知人よりもDMMの先生たちと話す時間の方が長いというあまり自慢できない事実に気付きました。それどころかそのうち日本語よりも英語を話す時間が長くなったりして。そこまでいけば、ぐんと上達しますかね(あまりうれしくないような)。


いつ見ても3人目の女の人の反応が初めてレッスンを受けた時の自分とかぶりすぎて笑える。

20140209

こたつでビール

Untitled

最近のお気に入りはこれ、薫り華やぐエビス(すごい名前)。缶のデザインはあまり好みじゃないけど。限定といわず定番にしてほしい。最近はもっぱら引きこもってこたつビールです。

20140206

Cafetalkモニター レッスン追記

#00 Cafetalkの体験モニターに当選しました
#01 タガログ語「タガログ語 tagalog」
#02 インドネシア/マレー語「Malay/Indonesian for Beginners」
#03 トルコ料理「トルコ料理 - クッキングレッスン Turkish Cuisine - Cooking Lessons!」
#04 タイ語 「タイ語deCHAT!คุยกันไหม? Chat in Thai」
#05 スコットランド・ゲール語「歌うのは好きですか? Traditional Scottish Gaelic songs」
#06 ヒンディー語「Namaste!」
#07 台湾語/中国語「中国語で旅行しましょう」
#08 クロアチア語「Croatian language lessons」
#09 Cafetalk モニターレッスンまとめ



タイ語 [Cafetalkモニターレッスン#04]
Saowanee先生が文字の間違いを教えてくださったのでこっそり修正しました。お恥ずかしい。

2014020501



トルコ料理 [Cafetalkモニターレッスン#03]
Hirota先生から教えていただいたイスタンブールのPRビデオを追加しました。すっごく素敵です。あとMenemenについてもちょこっと追記。




日本語の話せる先生方にレビューを見られるのって、非常に照れますね。えへへへへへ。
それはそうと先日ブルガリア語のレッスン「Let's speak Bulgarian!」を見つけ、再び胸がときめいている次第です。

20140108

Oliver Mandić - Moja Draga Voli Kurosavu



Oliver Mandić - Moja Draga Voli Kurosavu (1980)

なんかもういろいろと、ザ・80sなこのセンス。直視できないけど癖になりそうな気がしないでもないような(たぶん気の迷い)。旧ユーゴ時代のセルビア発のこの1曲、タイトルはずばり「僕のあの娘はクロサワが好き」。いったいどんな内容なんだ。

[追記]この後DMM英会話のセルビア人、ボスニア人、マケドニア人の先生に「こんなビデオ見つけたんですけど有名な曲ですか?」と言ったら皆さん若いのにちゃんと知ってました。といっても計7人ぐらいの統計だけど。これが収録されているアルバム欲しいです。

20140101

こんにちは2014年

20140101

今日は元旦早々バイトでしたが、座っているだけでいいとの事だったのでMacBook Airを持ち込んで朝6時から丸一日DVD&ネット三昧です。近所のおじさんが貸してくれた鬼平犯科帳が思ったよりおもしろい。パッとしないようなこれはこれで幸せなような、そんな1年の始まり。

20131223

おでんにビール

image

やっぱり冬はこれですよね。いや、どっちも年中おいしいけど。おでーんでんでん。

20131222

ScanSnap ix500

20131222

9月にフラットヘッドスキャナを新調したとこですが、勢いでとうとう買ってしまいました。ScanSnap ix500。GT-S640が思ったより使いにくかったというのもあるけれど、ガンガン書類整理するにはやはり専門のものが必要かなと。
しかし、ix500が届いたのは12月8日、開封したのは今日12月22日。こんなズボラな私がガンガン書類整理なんてするはずがない気がしてきました。今日は付属ソフトをインストールしたとこまでで力尽きて終了です。とりあえず年末は実家に持って帰って、古い写真をスキャンしてくる予定。

20131208

Cafetalkモニターレッスンまとめ

ついにCafetalkモニターレッスンもゴールです。たった8回だというのに、期限内に終わらせられなかったのが悔やまれます。9月に連絡をいただいてから、ダラダラ作戦を練っていたのが後に響いてしまいました。

今回レッスンを受けることができたのは、
タガログ語インドネシア/マレー語トルコ料理タイ語スコットランド・ゲール民謡ヒンディー語台湾語/中国語クロアチア語
というように言葉も先生の国籍もレッスンの進め方も実に多種多様。途中コースが無くなったり断られたりなどで8言語に足りなくなり、どうすべきか頭を悩ませたこともありましたがなんとか重複無しでレッスンを受けることができました。ゴール間際で新設のスウェーデン語のコースを見つけてしまいましたが、もう少し登場が早ければ。

たった1回、しかも長くて60分では深く知ることは当然無理でしたが、こんなにたくさんの言葉の響きやルールなど雰囲気だけでも垣間みることができたのはとてもよい経験でした。ただ、興味本位でレッスンを受けるというのがせっかく授業をしてくれる先生に申し訳ないなと、じわじわ罪悪感も感じてました。神経質なA型です。

そしていざレポートを書こうとして言語の定義に頭を悩ませたり、レッスン中に余裕がなさ過ぎてせっかく書いた手元のメモも解読不可能だったり、そこへ元々遅筆なこともあり考えがまとまらないままどんどん毎日が過ぎていく始末。つくづく人に読んでもらうものを簡潔に上手くまとめて書くのは大変だなぁと思いました。

私の好きな本に、90言語にまつわるショートエッセイが楽しめる黒田龍之助氏の「世界の言語入門」があります。読めない文字に興味を持ったり、旅先で知っている単語を駆使してコミュニケーションしてみたり、自分の知っている言語との違いに驚いたり、いつか習ってみたいと憧れたままなかなか手を出せないでいたり。“入門”の2文字に期待して肩透かしをくらった人も少なくないようですが、私はこの力の抜け具合がとても好きです(もちろん氏はスラヴ語の専門家でありさまざまな言語に精通した学者さんなのですが)。今回のモニターレッスンは、私版・世界の言語入門となりました。
Cafetalk様(←急に丁寧)、こんなおもしろい機会をどうもありがとうございました。

とここまで書いておきながら、一言語を8回のレッスンでどこまで学べるかにもやっぱりチャレンジしてみたいので、またいつかしれっとモニター応募するかもしれませんよ。


2013120806-2
Appleのアンケートの最後の画面に表示される言葉たち。萌えを感じる瞬間。

クロアチア語 [Cafetalkモニターレッスン #08]

やっとCafetalkモニターレッスンも最終回に辿り着けました。何度も言いますが、締め切り過ぎてます。ほんとにどうもすみません。
締めくくりとなるのはクロアチア語。Kresimir先生の「Croatian language lessons」です。Kresimir先生、つい最近こちらでインタビューされていたのでご存知の方も多いかもしれません。先日の日本旅行の感想を尋ねると、“日本人は親切だった!”とほめてくれましたよ。ちなみに今回のモニターレッスン中、唯一予備知識があったのがこのクロアチア語なので基礎は楽勝!つかみはOK!のはずだったのですが、もちろんそうは問屋が卸しませんでした。数回このレッスンを受講したので、まとめてレビューします。



● 発音
はじめてのレッスン前、先生が送ってくれたのはクロアチア語のアルファベット表〈ABECEDA〉(アベツェダ)と、それぞれの文字の詳しい説明と発音例の書かれたテキストのコピー。実は私、これまで独学でクロアチア語を(時々)勉強してきましたが、実際に喋ったことはほとんどありません。クロアチア周辺を旅行した時はまだ学習を始めたばかりだったので簡単な挨拶や数字ぐらいしか口にしていないし、ネットでネイティブの人たちに教えてもらったのはライティングばかりだし。参考書冒頭の発音に関するページも読み飛ばしてました。しかし内心、“まったくの初心者って訳じゃないし、もしかしたらいきなり発音をほめられるかも。うふふふふ”などと甘い考えでレッスンに臨んだことを白状しておきます。その結果、開始数分後に自信満々で口にした“Hvala!(フヴァラ:thank you)”を“えっ? 何?”と聞き返されました。まさかこんな短い、初歩中の初歩の単語が通じないなんて。やはり早くから人に発音をチェックしてもらうのは大事だなぁとしみじみ思った瞬間でした。

クロアチア語の音は、čćđ、また lj nj など文字単位で見ると難しそうなものもありますが、とりあえず綴りは見たまんま発音すればいいというのがなんといってもうれしいポイント(本格的にやろうと思えば音の高低など気をつけるべき点は多々あるらしいですがそんなのは当分先の話)。とはいえこれまで我流で読んでいたため、1つずつ先生の後を追ってじっくり練習しました。どうやら私は trg(square, marketplace)のような子音の連続する音が好きらしいとこの時はじめて気付いたり。また、この練習中、“私、今、生クロアチア語聞いてるよ!”と密かに興奮していたことも白状しておきます。※レッスンは英語で行われます。

● 教材
レッスン内容は、ダイアローグの読み上げ練習、単語の意味の確認がメインです。先生曰く“クロアチア語は複雑なので一度にいろんなことをやりすぎず少しずつ教えたい”(私の意訳)とのことで、確かに今のとこそんなに難しい文法などは習っていません。なのでクロアチア語に触れるのがまったく初めてで何のテキストも持っていないという人でも安心してついて行けると思いますよ。私としてはもう少しガンガン進んでくれても構わないのですが、なにしろ基礎さえおぼつかないのでおとなしく一からやり直してます。
上記発音関連教材以外でこれまで送ってもらったダイアローグ各種の内容は、

DOBRO JUTRO  Good morning  家族の朝のあいさつ
ŠTO RADITE?  What are you doing?  昼、子どもたちがクロアチア語を勉強している
GOVORITE LI HRVATSKI?  Do you speak Croatian?  子どもたちがクロアチア語を披露する
DOLAZAK U ZAGREB  Arrival in Zagreb  ザグレブに着いた一家が迎えに来た人に自己紹介
U HOTELU  In the hotel  舞台はホテルだけど初対面のビジネスマン同士の挨拶と自己紹介

と、こんな感じでした。また、私がクロアチアで買ってきたものの1ページも開くことなく放置していた初心者向け(そのタイトルももろ Hrvatski za početnike : Croatian for beginners、ただしすべてクロアチア語表記)の教材のコピーを先生に送ってレッスンしてもらったこともありました。その中のキャラクター(→)を“先生に似てますね”と言うとあまりご満足いただけなかったようです。一応テキスト内ではハンサムという設定なのに。



とても穏やかで笑いの沸点も低そうなKresimir先生はグイグイ引っ張っていってくれるタイプではないかもしれませんが、“ストレスを感じることなくクロアチア語を学んでほしい”という気持ちが伝わってきますよ。大きな声では言えないのですが、私は特に思い入れがあった訳でもなくたまたまクロアチア語を始めることになり、いまだに格変化どころか月の名前などの基本名詞さえ覚えていないなど「勉強している」とは言えないレベルな訳ですが、なんだかこの言語が性に合うのです。冠詞は無いし、主語を省略できるし、語順は割と自由だし、確かに語形変化はかなり複雑ですが一つひとつ理解していく過程がなかなか楽しい。記憶力が伴わないのが難点ですが。なので、詰め込み型ではなくゆったり学べるこんなクロアチア語レッスンもいいなぁ、と。これからも超スローペースでぼちぼち取り組んでいこうと思ってます。写真は2010年に購入した Teach Yourself Croatian です。使い込んでいる風に見えますが、まだ半分もこなせてません。

▶〈Cafetalk〉特集:クロアチア語で楽しもう!
〈Cafetalk〉カフェトーク受講体験モニター奮闘記!


言語 クロアチア語
レッスン名 Croatian language lessons
講師名 Kresimir 先生
時間/料金 60分/2,000ポイント
体験レッスン なし


2013120810

オンラインレッスンの予習・復習やSkypeのチャット内容、先生に送ってもらった各種ファイル(PDF、MP3 etc.)、レッスンで使用したWEBサイトのテキスト等は全部Evernoteに保存してます。2台のMac、iPhoneのどれからでもアクセスできて便利。ただファイルを先生に送らずにオンライン上で見てもらう場合はEvernoteよりもDropboxを使う場合が多いです。