締めくくりとなるのはクロアチア語。Kresimir先生の「Croatian language lessons」です。Kresimir先生、つい最近こちらでインタビューされていたのでご存知の方も多いかもしれません。先日の日本旅行の感想を尋ねると、“日本人は親切だった!”とほめてくれましたよ。ちなみに今回のモニターレッスン中、唯一予備知識があったのがこのクロアチア語なので基礎は楽勝!つかみはOK!のはずだったのですが、もちろんそうは問屋が卸しませんでした。数回このレッスンを受講したので、まとめてレビューします。
● 発音
はじめてのレッスン前、先生が送ってくれたのはクロアチア語のアルファベット表〈ABECEDA〉(アベツェダ)と、それぞれの文字の詳しい説明と発音例の書かれたテキストのコピー。実は私、これまで独学でクロアチア語を(時々)勉強してきましたが、実際に喋ったことはほとんどありません。クロアチア周辺を旅行した時はまだ学習を始めたばかりだったので簡単な挨拶や数字ぐらいしか口にしていないし、ネットでネイティブの人たちに教えてもらったのはライティングばかりだし。参考書冒頭の発音に関するページも読み飛ばしてました。しかし内心、“まったくの初心者って訳じゃないし、もしかしたらいきなり発音をほめられるかも。うふふふふ”などと甘い考えでレッスンに臨んだことを白状しておきます。その結果、開始数分後に自信満々で口にした“Hvala!(フヴァラ:thank you)”を“えっ? 何?”と聞き返されました。まさかこんな短い、初歩中の初歩の単語が通じないなんて。やはり早くから人に発音をチェックしてもらうのは大事だなぁとしみじみ思った瞬間でした。
クロアチア語の音は、č と ć、dž と đ、また lj や nj など文字単位で見ると難しそうなものもありますが、とりあえず綴りは見たまんま発音すればいいというのがなんといってもうれしいポイント(本格的にやろうと思えば音の高低など気をつけるべき点は多々あるらしいですがそんなのは当分先の話)。とはいえこれまで我流で読んでいたため、1つずつ先生の後を追ってじっくり練習しました。どうやら私は trg(square, marketplace)のような子音の連続する音が好きらしいとこの時はじめて気付いたり。また、この練習中、“私、今、生クロアチア語聞いてるよ!”と密かに興奮していたことも白状しておきます。※レッスンは英語で行われます。
● 教材
レッスン内容は、ダイアローグの読み上げ練習、単語の意味の確認がメインです。先生曰く“クロアチア語は複雑なので一度にいろんなことをやりすぎず少しずつ教えたい”(私の意訳)とのことで、確かに今のとこそんなに難しい文法などは習っていません。なのでクロアチア語に触れるのがまったく初めてで何のテキストも持っていないという人でも安心してついて行けると思いますよ。私としてはもう少しガンガン進んでくれても構わないのですが、なにしろ基礎さえおぼつかないのでおとなしく一からやり直してます。
上記発音関連教材以外でこれまで送ってもらったダイアローグ各種の内容は、
・DOBRO JUTRO Good morning 家族の朝のあいさつ
・ŠTO RADITE? What are you doing? 昼、子どもたちがクロアチア語を勉強している
・GOVORITE LI HRVATSKI? Do you speak Croatian? 子どもたちがクロアチア語を披露する
・DOLAZAK U ZAGREB Arrival in Zagreb ザグレブに着いた一家が迎えに来た人に自己紹介
・U HOTELU In the hotel 舞台はホテルだけど初対面のビジネスマン同士の挨拶と自己紹介
と、こんな感じでした。また、私がクロアチアで買ってきたものの1ページも開くことなく放置していた初心者向け(そのタイトルももろ Hrvatski za početnike : Croatian for beginners、ただしすべてクロアチア語表記)の教材のコピーを先生に送ってレッスンしてもらったこともありました。その中のキャラクター(→)を“先生に似てますね”と言うとあまりご満足いただけなかったようです。一応テキスト内ではハンサムという設定なのに。
とても穏やかで笑いの沸点も低そうなKresimir先生はグイグイ引っ張っていってくれるタイプではないかもしれませんが、“ストレスを感じることなくクロアチア語を学んでほしい”という気持ちが伝わってきますよ。大きな声では言えないのですが、私は特に思い入れがあった訳でもなくたまたまクロアチア語を始めることになり、いまだに格変化どころか月の名前などの基本名詞さえ覚えていないなど「勉強している」とは言えないレベルな訳ですが、なんだかこの言語が性に合うのです。冠詞は無いし、主語を省略できるし、語順は割と自由だし、確かに語形変化はかなり複雑ですが一つひとつ理解していく過程がなかなか楽しい。記憶力が伴わないのが難点ですが。なので、詰め込み型ではなくゆったり学べるこんなクロアチア語レッスンもいいなぁ、と。これからも超スローペースでぼちぼち取り組んでいこうと思ってます。写真は2010年に購入した Teach Yourself Croatian です。使い込んでいる風に見えますが、まだ半分もこなせてません。
▶〈Cafetalk〉特集:クロアチア語で楽しもう!
▶〈Cafetalk〉カフェトーク受講体験モニター奮闘記!
言語 | クロアチア語 |
レッスン名 | Croatian language lessons |
講師名 | Kresimir 先生 |
時間/料金 | 60分/2,000ポイント |
体験レッスン | なし |
オンラインレッスンの予習・復習やSkypeのチャット内容、先生に送ってもらった各種ファイル(PDF、MP3 etc.)、レッスンで使用したWEBサイトのテキスト等は全部Evernoteに保存してます。2台のMac、iPhoneのどれからでもアクセスできて便利。ただファイルを先生に送らずにオンライン上で見てもらう場合はEvernoteよりもDropboxを使う場合が多いです。