結局2回帰国日を延長し、先日戻ってきました。
ここまでストレスなく体調も崩さず旅行できたのは初めてのことで、大変楽しい3カ月と1週間になりました。その分やつれるどころか会う人皆に「ひと回り大きくなったね(体積的に)」と驚かれる始末。
訪れたのはイタリア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロ、マケドニア、セルビア、ドイツ、チェコ、ポーランド、リトアニアそしてラトビアの11カ国。途中諸事情でアルバニア、コソボをとばしたのがちょっとだけ悔やまれます。よく「どこが1番よかった?」と聞かれますが、どの国もそれぞれに思い出があってとても決められません。
しかし1番衝撃的だった経験といえば、ポーランドのアパートメントでベッドに寝転んだ瞬間、ものすごい音とともにベッドが陥没したことでしょうか。
期待の英語はあんまり上達しませんでした。それどころか片言での会話に慣れてしまって、出発前の方がまだ喋れていたような。
しばらくのんびりしてから社会復帰めざします。体重も落としていかねば。
Vilnius @Lithuania
20150125
20141028
ただいま旅行中
10月15日に日本を出発してイタリアはローマ→フィレンツェ→ヴェネツィアを満喫した後、バスでクロアチアのプーラまでやって来ました。クロアチアは4年ぶりで、その間どんどん観光地としての人気が高まっていたこともありさぞかしいろいろと便利になってるんだろうなと勝手に想像してたら、あんまり変わってませんでした。ネットでバスの時刻表は検索できるけど、ほんとにその通り運行されるかは現地の人も「実際バスターミナルに行って確認した方がいい」というほどフレキシブル。予定が立てにくいわ。ただあちこちでWiFiが使える(ロヴィニでは街中ほぼフリー!)率がグンと高くなったのは助かります。
写真はフィレンツェから日帰りツアーで訪れたチンクエ・テッレです。出発前は節約モードだったのですが、やっぱりデジカメ買い替えとくんだったなぁ。
20140928
はじめてのTOEIC
今日TOEIC公開テストを受けてきました。初挑戦です。20年以上試験なんて受けてません。最初なので力試しのつもりで特に対策せずに受けてみようと思っていたのですが、時間配分が大事だから慣れておいた方がいいと聞き昨日公式問題集の模擬テストを2つやってみました。その結果予想以上のスコアが取れて、あら? 私もしかしたら知らないうちに英語力ついてる? 結構いい線いくかも? なんてついつい調子にのってましたが大きな勘違いでした。すっごく難しかったです。特にリスニング。
オンラインレッスンのおかげか我ながらリスニング力がついたなぁと模試の結果にホクホクしていたのに、コテンパンにやられました。なんなのよ。その反面、リーディングが苦手で模試では時間が足りなかったのに、本番では割とゆったり解けたような(正解してるかどうかは別問題)。しかし隣の人がすっごく解答が早くて怒濤の勢いでマークシートを塗りつぶしてるのが気になりました。パート5、たぶん一問2〜3秒レベル。
今回の結果を元に今度はきちんと対策し、二回目でぐんとスコアアップを目指そうというのが当初の予定でしたが、緊張するわ周囲は99%若者ばかりだわでなんだかどっと疲れたのでもう当分いいかなと早くもくじけている次第です。そもそもの動機が「運転免許以外に何か履歴書に書ける特技があれば」といった程度なのでどうも熱意が持続しません。
オンラインレッスンのおかげか我ながらリスニング力がついたなぁと模試の結果にホクホクしていたのに、コテンパンにやられました。なんなのよ。その反面、リーディングが苦手で模試では時間が足りなかったのに、本番では割とゆったり解けたような(正解してるかどうかは別問題)。しかし隣の人がすっごく解答が早くて怒濤の勢いでマークシートを塗りつぶしてるのが気になりました。パート5、たぶん一問2〜3秒レベル。
今回の結果を元に今度はきちんと対策し、二回目でぐんとスコアアップを目指そうというのが当初の予定でしたが、緊張するわ周囲は99%若者ばかりだわでなんだかどっと疲れたのでもう当分いいかなと早くもくじけている次第です。そもそもの動機が「運転免許以外に何か履歴書に書ける特技があれば」といった程度なのでどうも熱意が持続しません。
20140825
逃避
20140809
20140706
シ
私の英語の発音はよくないです。発音記号はなんとなく読めるけど、ちゃんと勉強したことはありません。でも一番お世話になっているネイティブの先生も「発音を気にするよりもまず文法や語彙をしっかりやろう」と言って私の下手英語を大目に見てくれているので、のびのびとジャパニーズアクセントで喋ってます。
ところが先日「それは絶対見過ごせない」と会話を止められたのが、私が「シットコム sitcom」と言った時。一瞬?となりましたが、すぐ理解して赤面。確かにそれは間違えてはいけない。他の先生にもよく「シ」の音を訂正されるので、たぶん変な癖がついてしまっているんだろうな。これだけは早々に意識して直さねばと思うのですが、話している時はいっぱいいっぱいでなかなか細かい発音まで気が回りません。
ところが先日「それは絶対見過ごせない」と会話を止められたのが、私が「シットコム sitcom」と言った時。一瞬?となりましたが、すぐ理解して赤面。確かにそれは間違えてはいけない。他の先生にもよく「シ」の音を訂正されるので、たぶん変な癖がついてしまっているんだろうな。これだけは早々に意識して直さねばと思うのですが、話している時はいっぱいいっぱいでなかなか細かい発音まで気が回りません。
20140627
「グランド・ブダペスト・ホテル」を観てきました
20140614
ワールドカップ観戦準備
数週間前まで今年がワールドカップ開催年だということを知りませんでした。それはいかんと友人が明日の日本 - コートジボワール戦のパブリックビューイング(いつのまにこんな言葉が一般的になったんだ)に誘ってくれたのですが、いやーほんとに知らないんだよ、サッカー。場の雰囲気を台無しにしない様、先日からじわじわ気分を盛り上げるべく英会話のレッスンにちらちらとサッカーの話題をはさんでみたり。サッカーといえばこの人でしょうということで、イギリス人の先生にはこのページの見方と、どのように出場国が決まってグループステージ(この言葉も初めて知った)からどのように勝ち進んで行くのかというワールドカップのまさに基礎の基礎をレクチャーしてもらいました。先生も思わず「え、そこから?」みたいな。その日の先生のレッスンノートはかつてないぐらいの充実度でした。また同じくサッカー熱狂エリア(ですよね?)のバルカンからは、ボスニア人の先生が「今年は初出場!もちろん応援するよ!ワクワクだよ!」みたいに超ノリノリだったのに「最初の相手はどこですか?」と聞いた途端に「…アルゼンチン」と元気が無くなったのがおもしろかったです。宿題として日曜の試合後にレビューを書くことになったのですが、大丈夫かな私。でもちょっと楽しみになってきました。青い服着て行こう。
20140607
富山のビール

今日は友人主催のヨガレッスンに参加。自分の体の硬さが嫌になりましたが、不思議なぐらいゆったりした気分に。整体までしてもらって悪いものがどっと出たのか、午後からはずっとウトウトしてました。で、目覚めのビール。先日金沢・富山を旅行した時に買ってきた宇奈月ビール。「うなづき」と聞く度にうなずきマーチが頭に鳴り響く私はやっぱり昭和の人間だと思います。
宇奈月麦酒館 http://www.unazuki-beer.jp/
20140606
セルビア語とモンテネグロ語とボスニア語とクロアチア語と

突然ですが、モンテネグロ語/人を英語で言うと、Montenegrin。もんてねぐりん!
DMM英会話にはバルカン半島からの先生が数多くいます。これまでも時々ウケ狙いで「私は○○語(※)が少しわかります」(※○○語部分はセルビア語、モンテネグロ語、ボスニア語、クロアチア語などと先生の国籍によって臨機応変に)と拙いながらも現地語で自己紹介したりしていたのですが、あまりにも皆さんが盛大に褒めてくれるので急にやる気になって衝動買いしてしまった Teach Yourself COMPLETE SERBIAN。今日届いてウキウキです。数年前に買った同シリーズのCOMPLETE CROATIANがまだ半分も終わっていないのに。
ちなみに、セルビア語、モンテネグロ語、ボスニア語、クロアチア語と、名前は異なりますが中身は方言程度の差です。なので別にクロアチア語のテキストを使ってもいいのですが、やはりデリケートな歴史(この辺りも先生によって温度差が)の上に成り立っているものなので、あまり無邪気に「ぜんぶおんなじ言語だね!一挙四得!」なんて外国人の私が言うのもなーと思った次第です。一番人数が多いのはセルビア人の先生だし。それと、キリル文字表記に早いうちから慣れた方がいいとアドバイスをいただいたので。確かに。
これから時々、この2冊を駆使して各国の先生方にご指南いただこうと思います。楽しみ。
英語はいったいどうしたんだと自分でも思いますが、一応ちゃんとレッスン受けてます。フリートークに逃げてばかりですが。全然前に進んでる気がしない。
バルカン諸国の洪水被害からの1日も早い復興をお祈りしつつ。
Želim im svu sreću.(ちょっと自信なし)
[追記]結局このTeach Yourself COMPLETE SERBIAN、自分でも情けないですがお蔵入りしてます。分厚いし中身もぎっしりだしで一見良さそうなのにものすごく見難いし、音声ファイルも細かく分かれていなくてとても使い辛いのです(ちまちまAudacityで分割していましたが、力尽きました)。ほんとにやる気があればそんなこと言ってる場合じゃないんですけどね。ははは。
登録:
投稿 (Atom)

