20060130

サブリミナル

amazon01.jpg

最近Amazon.co.jpにアクセスするたびに
気になることがあります。
それはブラウザ画面の左下。


amazon02.jpg


大変クールに鼻毛をカットしています。
しかも「鼻毛トップ10」。
タイトルもすごいですが「自分にあった〜」って。
そんなに鼻毛カットにバリエーションがあるのですか。
もしや鼻毛カットは今やエグゼクティブの常識?
毎回ここまでさりげなくかつストレートにおすすめされると、
なんだかこの部分のお手入れをしたことの無い自分が
世間の基準から大きく外れているのではないかと
不安になってしまいます。

そしてもう1つ気になるのが、アップルストアのサイト。
バレンタインに向けてiPodのレーザー刻印をプッシュしているのですが、

applestore04.jpg

ズームイン。

applestore02.jpg

「こんなにあなたのことが好き。私の恋人になって!」
って、あなた片思いですよね。まだお付き合いしてませんよね。
それなのにいきなり万単位のプレゼント。
しかもメッセージがこれ。激重。
受け取った人が処理に頭を悩ませている図が目に浮かびます。
ヤフオクでもなかなか売れそうにありません。
この画面を目にするたびに、
他人事ながら恋路の行く末が気になってしまいます。
ちなみに米国サイトなら。

applestore03.jpg

「You shuffle me, rock me, and recharge me.」
なんだかグッとこじゃれておりますよ。