20060701

ボブにエールを

「現代英語の重要単語1600+熟語1000を重複なしで560本の基本例文に凝縮」
という謳い文句に惹かれてちょっと前に購入したのが、
『Duo 3.0』(株式会社アイシーピー)。
“ということは、この本を丸暗記すれば英語ばっちり!?”
“最初から無理な計画を立てても挫折するだけだから、1日1〜2本ずつ!?”
“それでも1年でかなり上達してるかも!?”
なんて取らぬ狸の皮を数えまくって一人ほくそ笑んでいたのですが、
案の定とっくに挫折してます。語彙、10個くらいは増えたかしら…(遠い目)。

それでも時々別売りのCDを(これまたBGMで)流しっぱなしにしていたのですが、
わからないながらもなんとなく気になる、登場人物ボブのキャラクター。
アマゾンのレビューを見てみるとたくさんの人が同じことを考えておられるようで、
さらにGoogle検索してみると、こんなページもありました。
私があれこれ書くよりも、ここを読んでいただければ
このDuoがいろんな意味でいかに魅力的な教材であるかをおわかりいただけるかと思います
(じゃあ真面目にやれよと言われると、返答に困ります)。
ちなみに先日知り合った青年に「ボブ」と名乗られた時、
どうしてもこの本のボブが頭の中でぐるぐるまわって仕方ありませんでした。
この教材をマスターした皆さんはそんなことは無いのでしょうか。

ちなみに私が本教材で覚えて唯一活用しているフレーズは、
I have a bad memory. 〈記憶力が悪い〉です。