20120726

Illustrator 強化計画

Untitled

昔いた会社で初めてIllustratorというものを目にしたのが確かver.3の時(私はほとんど使ってないけど)。現在CS5を使っていることを考えるとかなり長い付き合いのように思えますが、実はやってることはあんまり進歩しておりません。自信をもって「ちゃんと使ったよ!」と言えるのは、8や10どころか、たぶん5.5(CSではない)ぐらい。“Macを買い替えたから”とか“アップグレードの期限が切れるから”などと消極的にバージョンを上げてきたため新機能を知ろう・使いこなそうという意欲も無くここまで来たのですが、今日思い立ってこんな本を買ってみました。

『10倍ラクするIllustrator仕事術』

“ベテランほど知らずに損してる効率化の新常識”というサブタイトルにグッときました。“ベテラン”というにはおこがましいレベルではありますが。「センスも実力も無い自分はこの先確実に路頭に迷うであろう」そう思いはじめて不安になってきた今日この頃、せめて知識と技術だけは磨いて将来に備えねばと思った次第です。
この本いいです。この手の本だと既知の機能説明が多すぎて損した気になることがよくあるのですが、その辺はすっきり割愛されて基本操作はすでにわかっている人が一歩先に進むためのTips満載です。ただ、目次に「文字の角を丸めるには」というのを見つけて“プラグイン無しでもできるんだ!!”と大喜びでページをめくったら、やっぱり有償のプラグイン「Xtream Path」がおすすめされてて、ちょっとガックリ。そのうちAdobeが同様の機能を追加してくるんじゃないかと手作業でちまちまやってきましたが、いい加減購入しようかしら、Xtream Path。ちなみに今日は、今まで視界には入ってたけど無視し続けてきた機能・ライブペイントの使い方を知って感動したところです。初歩の初歩ですみません。まだ先は長い。