20120802

フォントで困った話

20120802

世間はMountain Lionで賑わってますが、やっとLionにアップグレードしたばかりの私にはなんだか遠い世界の話のようです。
で、さらに今頃困ったことに気付きました。先日古いTruetypeフォントをインストールしようとしたら、インストーラが起動しないのです。LionでとうとうRosettaがサポート対象外になったことは知っていましたが、残っていたPowerPCアプリは切り捨てても問題ないものばかりだったので呑気に構えてたのです。フォントのことをすっかり忘れてました。
サポートに問い合わせてみても、代替インストーラの配布は無く、そもそもIllustratorCS5で該当フォントは動作保証対象外とのこと。OpenTypeへの買い替えを勧められました。痛い。