20120823

Evernoteのローカルデータの保存場所

20120823
Evernoteのこの象、いつ見てもなんだか眼がこわい。

結論を先に言いますと(MacOSX Lion+Evernote3.3の場合です)、
ライブラリ(Finderからoptionを押したままメニューバーの「移動」をクリック) > Containers > com.evernote.Evernote > Data > Library > Application Support > Evernote > accounts > Evernote > (ユーザー名)
だそうです。なんて奥深い。

毎日重宝しているEvernote。ある日気付くと、自分のアカウントの使用状況がなんだかおかしいことになっていました。サイクルの更新日になったにもかかわらずアップロード上限がリセットされていないのです。つまり次のサイクル更新までほぼ丸々1カ月あるのに、月間アップロード容量60MB(私は無料アカウント)のうち既に50MB近く使ってることになっていたという。先日旅行の間だけプレミアム会員になって、その後無料会員に戻した時におかしくなったようです。問題なのはMacBook ProのEvernoteだけで、同期している他のMacやiPhone、そしてWeb上のアカウントでは正しい数値だったので、単純にローカルデータが壊れたんだと思います。

2012082302

で、まず試したのが再インストール。AppCleanerを使ってEvernoteを削除し、再びダウンロードしてインストール→起動→サインインします。
てっきりデータの同期から始まるのかと思ったら、アプリ削除前となんら変わらない状態で立ち上がりました。当然使用状況もそのままです。
そうか、アプリを削除してもローカルにデータベースは残っているのかと、その保存場所を探しました。しかしてっきりライブラリのApplication Supportフォルダあたりにあるだろうと思ったのですがそれらしきものが見つかりません。さらに何故か、SpotlightでEvernoteを検索しても、不思議なことに何もヒットしないのです。実際にEvernote入ってるのに。
Evernoteのサイトをよく見れば買いてあったのかもしれませんが、ここのサポートページ、ちょっと見にくいんですよね。結局フォームから問い合わせて上記の回答をもらいました。
ユーザー名のフォルダをデスクトップに移動させ、再起動→サインイン。今度はちゃんとデータベースのダウンロードから始まり、同期が終わって使用状況を確認すると無事正常な数値になりました。これでひと安心。