20121101

地ビールとわたし

私には、死ぬまでに日本全国の地ビールを制覇したいという目標があります。
最近思いついたばかりです。
とはいえ全部は無理なので、まあ各都道府県につき最低1種類ぐらいで、そしてお土産にもらったものもアリということで…と、かなり消極的ではありますが。
思いつき時の達成度は、地元のさぬきビール、先日姫路で買ってきた明石ブルワリー製造の姫路ビール、そして頂き物の静岡はベアードブルーイングの定番ベアードビール各種(←大当たり!)とわずか3/47。昔飲んだ高知の坂本龍馬ビールは残念ながら県外産らしいです。

Untitled

で、先週末伊勢に行ってきました。もちろん目的はお伊勢参りと地ビールの二本柱です。わずか1泊の滞在でしたが、「伊勢乃國麦酒」の淡色ビール・ヘレス、伊勢角屋麦酒の「スタウト」「伊勢ピルスナー」「ブラウンエール」「カスケードエール」「神都麥酒」と6種類ものビールを味わうことができて感無量です。一番気に入ったのは、ブラウンエール、次点が伊勢乃國麦酒。一番とっつきやすそうなはずのピルスナーは少し癖があったように思います。まあ一番衝撃的だったのはビールよりも伊勢うどんなのですが。うどん県民にとってかなりのカルチャーショックでしたが、あれはあれでやみつきになりそうな。
伊勢のビール三昧に満足しきって、帰りに大阪に寄ったのに、大阪の地ビールのことをすっかり失念しておりました。次回はちゃんと調べて行きます。

IMG_5664IMG_5679IMG_5681P1060363

神都麥酒のラベル&缶のデザインが素敵すぎて6本購入したものの、あっという間に無くなったので今オンラインで購入しようとしたら1ケース(350ml×24本)7,200円…。か、買えません…。