20121024

Drakskip @北島トラディショナル・ナイト Vol.16

2日前にたまたま存在を知ったばかりのDrakskipが、たまたま23日(つまり昨日)にツアーで隣県にやって来る事を知り、さらにたまたま昨日は仕事が急に延期になり、夕方からぽっかり時間が空いたという。そんなありがたい“たまたま”3連発に勢いづいて、車を走らせて徳島は北島町まで行ってきました。『北島トラディショナル・ナイト』と冠するこのイベント、16回目となる今回のテーマは“北欧・ケルトの世界”との事で私にはまったく未知の領域でしたが、いやーとにかくいい音でした。たった4人のしかも生演奏とは思えない音の完成度と分厚さにとにかくびっくり。ライブ終了後はここへ足を運ぶきっかけとなった『Drifting Clouds』の収録された1stを購入し、つい列に並んでサインまで頂いてしまいました。どうした私。
ところで、鍵盤と弦の両方を備えた北欧の民族楽器・ニッケルハルパをご存知ですか。私ここで初めて見ました。その不思議な外見のインパクトもさることながら、名前がとにかくかわいいと思いませんか。つい何度も口にしたくなるいい響き、ニッケルハルパ。

20121024012012102402



今月は、ジプシー・スウィングトリオのCafe Manouche、ジャンルを説明し難いけどとにかくカッコいいNolenNiu-de-Ossiと、大当たりライブ3連発でした。これでJon Kennedy@岡山にも行ければ言う事無しだったのですが。