20051208

Macが

mdd.jpg

2カ月ほど前、何故だか急に
ネットに接続できなくなった愛機G4MDD。
ケーブル替えて、
メモリ差し替えて、
HardwareTest試して、
初期化までしたけれど
やはりウンともスンとも反応せず。
ついに購入店で「ロジックボードかも」と言われ
フトコロ具合や仕事の具合を考えながら
修理に出すタイミングをうかがっていたところ、
ふと思い立ってコンセントを数時間抜いてみました。

直りましたよ。

放電させると良いというのは本当だったのですね。
でももしかすると、この機会にG5に乗り換えようかと
一瞬思った私の心を察知したのかもしれません。

20051206

寒いので

samui.gif

肩にはショール、
腰には膝掛けを巻いております。
もう少し寒くなると
さらに毛糸の帽子と
マフラーが加わります。
もちろん室内での話です。

20051205

DVD

地元の友人が誕生日のプレゼントと一緒に
1枚のDVDを送ってくれました。
録画をお願いしていた「紀宮様ご成婚スペシャル」です。
仕事が落ち着いたらゆっくり鑑賞しようと思います。

20051203

アボカドが

avocado.jpg

食べ終わった後のアボカドの種を水に浸けてみたのが今年の6月。
いくら待てども芽が出る気配が無いので捨てようとしたところ、
水を吸ってぱんぱんに膨らみきったそれは
既に取り出せなくなっておりました。
花器を割るのもしのびなく、そのまま放置すること数カ月。
なんと先月急に息を吹き返したのでありました。
このヒョロっぷり、いったい何になろうとしてるんでしょう。

20051129

東京物語

tokyo01.jpg tokyo04.jpg
tokyo03.jpg tokyo02.jpg


何かとバタバタしていた11月ですが、
最後の週末は人生二度目の東京見物に出かけてきました。

平日昼間、映画を観に訪れた有楽町ビッグカメラで
サラリーマン密度に驚き、
地下鉄のホームでギャルと酔っぱらいおじさんの大ゲンカに怯え、
丸の内で何故か本物の馬に遭遇し、
やけにドイツのプログレロックに傾倒した東京タワー蝋人形館を興味深く観覧し、
国立博物館の北斎展で人の多さにうんざりし、
皇居二重橋で外国人観光客のカメラのシャッターを押してあげ、

いや、すごいですな、東京。

学生時代の友人に案内してもらって他にもいろいろ足をのばし
(旧白州邸 武相荘が最高でした)、
また別の友人には鎌倉に連れて行ってもらい、
とにかく大変濃い4日間を過ごしました。

さらには月曜夕方に急に現地で仕事の打ち合わせをすることになり、
先方がホテルと次の日の飛行機のチケットを取ってくださるというので
「ラッキー★」と喜んでいたところ、高松から別の仕事の電話が。
泣く泣く月曜夜の新幹線で戻って来たのですが、
その用事のうち1件は10分で片が付き、
もう1件はすっぽかされました。
なんのために5時間もかけて最終で帰って来たのか。

という訳で、なんとなく心も身体も疲れている今日、
私は無事1つ年をとることができました。
幾つになっても誕生日はめでたいものです。

20051106

日曜日

cake.jpg


金曜日、仕事で久しぶりに丸ボツをくらいました。
イチから作り直し…。しかもまたもや土日…。
肩幅のたくましい私も、
さすがにこの週末はなで肩気味です。

ですが昨日ガーッとがんばった甲斐あって
本日は気持ちに少し余裕が。

という訳で、気分転換にパウンドケーキを焼いてみました。
レーズンの賞味期限が4ヵ月、
ベーキングパウダーの賞味期限が1年、
それぞれ過ぎてましたが気にしません。

レシピのとこに小さく1730kcalと書いてあったのは少し気になりましたが。

お店で売られているものには遠く及びませんが、
なかなか美味しくできました。

20051010

ある晴れた日

wedding.jpg

昨日は友人の結婚式。
神社でのお式→ガーデンパーティー→二次会
と、私も丸一日しあわせオーラのおすそわけをいただいてきました。
“スタート”という感じのする、結婚式のあの清々しいムードはとても好きです。
ちなみに引き出物の紅白饅頭はすべて新婦の手作り。
こんなとこにもホロリときます。

■写真のお花はまた別の友人によるアレンジ。
会場の雰囲気にぴったりで素敵でしたよ。

20051007

最近「赤いマニキュアっていいな」と思います。
長くシャキーンとした真っ赤なオトナ爪ではなく、
ちょこんと赤色をのせた小さなオトメ爪に憧れるのです。
なんだか書いててこっ恥ずかしいですが。

しかし、悲しいかな、
生まれつきの爪のカタチと大きさという壁が
私の前に立ちはだかります。
特に親指。


oyayubi.jpg
これでも少し伸びている。


やはりベージュ系にとどめておくべきなのかもしれません。
そういえば、小さい頃はマニキュアのことを「マニュキア」と
言っていた子がたくさんいたような気がします。
あと、時々爪と瓜を書き間違えそうになるのも
気をつけたいところです。

20051005

BURNED OUT(DJ NU-MARK REMIX)

littlebarrie.gif


LITTLE BARRIE の名曲「BURNED OUT」の
ヒップホップ・リミックス!?
これはなんとしてでも聴かねばと、
速攻オーダーいたしました。

が。

うーん、これはこれでカッコいいのですが
やっぱり原曲のねっとりした感じの方が好みかな。
それにしても20年ぐらい前はドーナツ盤(古い)といえば
5〜600円ぐらいが相場だったと思うのですが、
時々1500円ぐらいする7インチ、ありますよね。
しかもそんなのに限って両面併せて2曲しか入ってなかったりする。
さらに時々片面プレスだったりもする。
ついつい「1曲○○○円か…」と貧乏臭く計算してしまいます。

LITTLE BARRIE/GREENER PASTURES
7" [GENUINE]
1. GREENER PASTURES / 2. BURNED OUT (DJ NU-MARK REMIX)

20051004

秋眠

aki.gif

だいぶ過ごしやすくなってきた今日この頃。
ついつい仕事中にもマウスに手を置いたまま
遠い世界へ行ってしまいがちです。
締切はすぐそこだというのに。
こうやって自分の首を締めてゆくのですな。