20070712

Dear NASA: Please send me a Rocket

dearnasa.jpg

『Dear NASA: Please send me a Rocket』という古本がほしいのです。
で、ここ数年eBayをチェックしてるのですが、これがなかなか出ない。
昨日久しぶりに出品(たぶん今年初)されたと思ったら、アメリカ国内のみの発送。
ちなみに去年出品を確認できたのは、3週間の旅行に出発する前日。
交渉にトライする語学力も気力も無く、かといってAmazon.comに出品されている高いのを
クリックする勇気もなく、モニタの前でただただ指をくわえております。

※こんな表紙の本です。切ない気持ちでeBayを眺めながら描きました

20070706

Macのメモリが

我が家にはPowerMac G5があります。
パワーユーザーであったろう人の元から我が家にやって来たので、
メモリが6.5GB積まれております。
最低でもAdobeのソフトがCS4になる頃までは
これでがんばるつもりです。たぶん。
しかし最近、そんなG5の挙動不審率が高くなってきました。
いつもなら「Macなのでこんな事もあるだろう」と
おおらかな気持ちで放ったらかしにするのですが、
気まぐれに試した Apple Hardware Test で
メモリにエラーが見つかってしまいました。
どのメモリに問題があるかを順番に調べていこうと
只今純正256MB×2枚だけで様子を見ております。
ショックなのが、6.5GB搭載時と比べて

驚く程の違いは無い

ということです。確かにアプリケーションによっては
引っかかるような感じがあったり、かなり動作が遅かったりしますが
我慢できないほどではありません(繁忙期は除く)。
最初からメモリもしくはメモリスロットがおかしくて
パワーを発揮できていなかったのか、
自分の作業内容が元々それほどメモリを必要としないのか。
たぶん後者であろうと思いつつも、根気よく検証を続けていきたいと思います。

20070628

脳内

nounai.jpg


結構当たっているような気がします。

[脳内メーカー] http://maker.usoko.net/nounai/

20070409

お花見

200704sakura.jpg


友人たちとお花見に出かけたら久々に長時間あたった日光にやられたようで
「これはやばい」と思った頃にはモーレツな頭痛とめまいと吐き気におそわれ
楽しく駆け回るちびっこ&犬たちや仲睦まじそうなカップル、
団らん中の家族連れ、そしてジュウジュウと焼けていく我がグループの焼きそばを尻目に
地面に段ボールを敷いて寝る羽目になった日曜日の昼下がり。やるせない。

20070323

ドリームガールズ

観たいと思っていた映画『パフューム』。
いざ出かけようとしたら先週で終わってました。
今のとこ私的今年度ナンバーワン映画『リトル・ミス・サンシャイン』の
息子役/ポール・ダノが出演しているということで
『キング 罪の王』も観る気満々だったのですが、
こちらはさらにとっくに終わっておりました。そんな。
で、代わりといってはなんですが『ドリームガールズ』を観てきました。
アカデミー賞に多数ノミネートされた話題の映画、ということは知っていたのですが
ほとんど前情報を持たず、唯一観たことのある関連映像といえば
↓これ。

| Jake Gyllenhaal Dreamgirls |


劇中でこの歌を聴いた時に思わず笑いがこみあげてしまいました。
前半部分の音楽の方が好みで、リズムにあわせて身体もウズウズ。
“Steppin' To The Bad Side”のシーンがカッコよかったです。
それにしてもビヨンセが美しすぎて驚きです。
お顔もさることながら、なんですか、あの身体のラインは。
“人間”であり“女性”であるということ以外に自分との共通点が見つからない。
いや、見つけようとする方が間違っているのですが。

20070320

リフレッシュ

031801.jpg 031802.jpg 031803.jpg

日曜日は学生時代の友人の結婚式。
県外の友人たちと久しぶりに再会でき、また会場だった料亭の雰囲気もよく充実のひととき。
幸せそうな新郎新婦の姿になごんだところで、昨夜は初めての整体へ。
いやー、びっくりするぐらいすっきりです。
1回であちこちの出っ張りが治りました。すごい。
今後は身体の歪みと同時に性根もまっすぐにしていきたいと思います。

sakura.jpg ←結婚式でもらった、卓上花の範疇を越えている卓上花。

20070316

今年も確定申告

やっと仕事のペースが緩やかになってきました。疲れた。
で、今までで一番ギリギリだった確定申告。
14日に足りないことに気付いた必要書類を15日に速達で受け取り、
ダッシュで提出いたしました。当日消印有効でほんとによかった。
ちなみにその書類、我が家から車で5分弱の所にある会計事務所に
「郵送しましたから」と軽く言われた時には顔に縦線が入りました。
国税局は「今年はラクに済んじゃった!」のキャッチコピーを添えて
ネットでできる申告・納税システム“e-Tax”をアピールしているようですが、
案の定Windowsにしか対応してませんし。やはり物事には余裕をもって挑まねば。
とはいえ去年から個人マネー管理ソフトMaster Moneyを使い出したので
(白色申告なのでこれで十分)いつもに比べると今回は作業的には余裕でした。
例年この時期に家族または友人を動員して、
1年分の領収書を仕分けするところから始めていたのが嘘の様。
それにしてもやはりリアルな数字はおそろしいわけで。
路頭に迷う老後の自分をつい想像してしまったりするわけで。
ついついやる気が衰えがちな私に取って確定申告はよいカンフル剤かもしれません。
今年度もぼちぼちがんばろうと思います。

20070222

顔が

今朝起きたら、顔がおかしいことになってました。
いや、造作がどうこう、という話ではなく。
上顎と下顎のつなぎ目あたりに痛みと違和感が。
ビーズクッションの上でだんご虫のように小さく丸まったまま寝入ってしまったせいか、
どうやら寝違えたようです。なぜそんな姿勢で熟睡できたのか。
おかげで今日は肩こりと頭痛がひどいです。
数年前、横向きで、しかも骨にくっついていた親知らずを抜歯した時
思いっきり引っ張られたせいか顎がはずれそうになったのですが、
その後、約15年もの間悩みの種だった顎関節症がきれいさっぱり治ったのには驚きました。
なので今誰かに鼻の穴から手つっこまれて奥歯ガタガタいわされても
それはそれでありがたいような。

bonbonsalarose.jpg

話変わって、いただきものの薔薇フレーバーのキャンディ Bonbons a la rose。
大変気に入ってて、いつか無くなる日が来るかと思うと今から悲しくてしょうがありません。
なのでストレスを感じた時や疲れた時にちょっとずつ食べてます。
もちろん今日もポリポリと。
[ ANIS de l'ABBAYE de FLAVIGNY ] http://www.anisdeflavigny.com

20070221

kameko.gif

我が家のかめこが数カ月ぶりに餌を食べました。
いつもは3月はじめ、まさに啓蟄の頃に冬眠終了なのに。
やはり今年は暖冬なのだなぁ。

20070219

マフィン

muffin.jpg

今年に入ってからなぜかマフィン作りにはまっており、
週1回焼いて、毎朝1個ずつ食べてます。
なんかもう、いつでも『クウネル』や『天然生活』や『オレンジページ』から
スカウトがきてもおかしくない素敵な生活っぷりですが、問題が1つ。
あまり、美味しくありません。
上達の兆しも見られません。
過程のどこかで致命的なミスをおかしているのでしょうか。
それともこのまま回を重ねていけば自然に上手くなるものなのでしょうか。
上達と飽きるのと体重が増えるのと、どれが一番早いでしょうか。