20070107
年明けて
早いもので2007年に突入して一週間が過ぎました。
聞くところによると、私を含む射手座の皆さんは12年に一度の大幸運期らしいです。
そんな貴重な時間があと358日しか残っていないと思うと、
なんだか早くももの悲しいような。
それはさておき、今日は人日の節句・1月7日ですので、早起きして七草粥を炊きました。
乾燥ではない七草セットを購入し、いつもより気合いを入れたにもかかわらず
できあがったそれは全粥よりもさらに高固形率。
数口で飽きたので、だし醤油とごま油をたらして食べました。
昼食時にはきっとさらに水を吸ってぶよぶよの物体になっていることでしょう。
とりあえず今年は元気に暮らせますように。無病息災・猪突猛進・脱三日坊主。
で、今頃去年を振り返ってみますと夏に旅行した以外これといってインパクトのある思い出も無く。
たぶん記憶力が年々衰えているのでありましょう。
あとiTunesで音楽を聴く生活が定着して、ミニコンポをほとんど使わなくなったのと
レコードをほとんど買わなくなりました。だってCDの方がiTunesに取り込むの楽ですし。
そんな昨今、気になるのがティアックのターンテーブル付CDレコーダー&ラジオ。
これさえあれば、手持ちのレコード音源をすべてデジタル化するという気の遠くなりそうな作業も
かなり楽になると思われます。Macで作業するのに比べれば、ですが。
4月に大阪で行われたNINJA TUNEのイベントでのDaedelusは神でした。
しかしあの曲で、あのリズムで、ガンガン踊っていた隣のお客さんの方が神かもしれません。
出かける前にホテルでついうたた寝をしてしまい、Skalpelを見逃したのが今でも悔やまれます。
イベントといえばCut Chemistも大変素晴らしかったです。短時間だったけど。
はじめて知ったDiploの「Sarah」、Do Make Say Thinkの「Frederica」。ほんと名曲。
Samurai.fmで見つけたYoko SoloのMixは何度聴いたかわからないけどまったく飽きません。
2007年もどうぞたくさんのよい音楽に巡り会えますように。