20120112

写真整理中

写真データをすべてFlickrにアップロードしようと先日からちょこちょこ作業しています。
これまでずっと写真はiPhotoに放り込んであとはほったらかし。せっかくのiPhotoの「人々」や「撮影地」や「キーワード」などの機能もほとんど意識して使ったことがなかったのですが、後々のことを考えるとちょっとは整理しておいた方がいいのかなとちょっとあれこれいじってみました。


私的には顔認識はどっちでもいい機能なのですが、この認識精度の高さは笑えます。
しかしやはり「イベント」という概念にはまだなじめません。イベントとは写真を取り込んだ日付で勝手にグループ分けしてくれる機能で、統合・分割も自由にできるので、どんな括りで1つのイベントにするかは使う人次第… となったら以前からあった「アルバム」機能でいいじゃん、と思うのですが、これは私がまだ使い方をよく理解していないからでしょうか。
ちなみにiPhotoに付いてるFlickrとの同期機能ではなく、Flickr Uploadrでちまちま上げてます。「同期」にしてしまうと、何かあった時に両方のデータを消してしまいそうでなんとなくこわいから。考え過ぎですかね。
Lifehacking.jpさんのこの記事で見つけたPictSyncというのもかなりよさそうでしたが、「非常に便利な PictSync ですが、もともと同期を考えて作られたわけではない Flickr と iPhoto の二つの同期を行っている以上、一つ間違えると面倒なことになりかねません。ベータ版のアプリであることを念頭に、自己責任でお取り扱い下さい!」という文章に怯えて結局とりあえず手作業で。現在やっと2006年半ばの写真まで整理完了。道のりは長い。

それにしても、サムネイルが普通に表示されているので気付かなかったのですが、久々に数年前のデータを開いてみると結構な数のファイルが破損していてショックです。取り込んだ時は確かに大丈夫だったのに。 iPhotoからオリジナルファイルを書き出してみて、無事なものは再びiPhotoに取り込んで表示が壊れているものと差替えてますが、あーめんどい。 書き出してみてもダメなものは、もう無理ですよね。残念。