20120302

ぎゃく


まちがいさがし。


こうして見ると、明朝体はさすがに違和感がありますが
ゴシック体の方は一瞬どちらが正しいのか悩みますね。悩みませんか。

ちなみに何故急に「虐」かというと、
今まで自分が七の下の部分を「ヨ」と逆向きに書いていたことに、
最近はじめて気付いたからです。

さらに、この漢字の部首は何だろうと思って調べてみると、
てっきり「がんだれ(厄、歴 etc.)」や「まだれ(広、店 etc.)」の
仲間だと思っていたのが、実は「とらがしら/とらかんむり(虎、虚 etc.)」
だったという。「七」まで1セットだったんだ…。

わたしは外国語を勉強する前に、
日本語をきちんとおさらいした方がよいのかもしれません。