20120327

英語強化月間

5月末から6月にかけてヨーロッパを旅行することにしました。
私の英語力は簡単な読み書きはできるけど会話はあまりできないというレベルですが、
旅行程度なら一人旅でもなんとか今のところ事足りてます。
旅先でそんなに口を開くことがないというのもありますが。
万が一トラブルに遭遇しても切り抜ける自信はまったくありませんが。

なのでいつもなら英語よりも訪問先の言語での挨拶をいかに覚えるかに
情熱を注ぐのですが(そして結局ほとんど覚えられない)、
今回は現地の知人に数年ぶりに会うことになったので
さすがに今のままではまずいだろうと勉強を始めました。
ちなみに前回会った時は、悪あがきの付け焼き刃で待ち合わせまでの2時間
英会話集を熟読してみましたが、もちろんまったく歯が立ちませんでした。

今日はじめて学んだことは、
「文章を書く時は、And、But、So で始めてはいけない」ということです。
そんな基本的なこと、まったく知りませんでした…。習いませんでしたよ、絶対に。

文頭にButやAndは使ってはいけないと聞いたのですが、英語で書かれた論文によく使われているのを目にします(特にBut)。どれが正しいのですか? - Yahoo!知恵袋

初歩の初歩さえあまりできていないなぁと、実感することしきりの今日この頃。