20120301

jack

昔マンガ『ブラック・ジャック』を読んでいた時、ブラック・ジャックがピノコに
「ブラックは“黒”、ジャックは“男”だ」と説明する場面があり、
ジャックといえば人名だと思い込んでいた私は
「ジャックが男? 何を言ってるんだこの人は」と思った記憶があります。

で、辞書を引くと
jack:男、人、(見知らぬ人への呼びかけとして)君
という意味があったのですね。
知らない人に「Hey, Jack!」って呼びかけるの? その人がたとえマイクさんであろうと?
このjackが日本語における太郎なら、逆に花子はjillなんだそうです。
あー、だからJackとJillってよく1セットにされてるのですね。
そういや、そのまんまのタイトルのアダム・サンドラーの映画もありました。
しかしジャック・イン・ザ・ボックス、ジャック・オ・ランタン、切り裂きジャックなどと大活躍のジャックに比べて、ジル単体では露出が少ないような気がします。
がんばれ、ジル。


そういやトランプの絵札にもジャックがいますがすっかり忘れてました。ずっと「11」と呼んでたからね。