20120423

AdobeのCS6とCreative Cloudに思うこと

Untitled

Adobeといえば昨年末から今年初めにかけてのアップグレードポリシーの変更という名の改悪でかなり株を下げたように思いますが、ついにAdobe CS6Adobe Creative Cloudが正式発表になりました。私はなんとか無償アップグレード付のCS5.5をキャッシュバックキャンペーン中に購入できたので、次の買い替え時まで呑気に動向を見守りたいと思います。CS8が発表になる頃に無償アップグレード付CS7を購入するというのが理想なんですが、はたしてその頃「無償アップグレード」という道をAdobeが残してくれているかどうか怪しい気も。

そもそも私を含め周りの同業者は毎バージョンアップグレードする人なんか皆無に等しい。フォーマットのデザイン・作り込み・修正をそれぞれ違う人が担当することもあり、自分だけ次々アップグレードする訳にもいきません(してもいいんですが金銭的にそんな余裕もありません)。何より今のCreative Suiteに同梱のアプリも、起動したことないどころかいったい何ができるものなのかさえ知らないものも多く、これぞ宝の持ち腐れ状態です。なので今のところCloudにもまったく魅力を感じないんですよね。月3,000円ならいいかなという気もしますが。
↓こちらにアップグレードとCreative Cloudのコスト試算がありました。わかりやすいです。うーん、やっぱり当分Cloudは無いな。

アップグレード?Adobe Creative Cloud? 迷う方への試算|DTP Transit