20120412

iPhoneの写真アプリ整理

IMG_4497

ふと気付けばiPhoneに写真アプリがたまりすぎてました。
普段使う2〜3個以外は、どんな機能があったかも既に思い出せず。
なので昨夜はいろいろ加工を試しながら、使いそうにない物をどんどん削除していきました。
メインフォルダに結局残ったのはこんな感じ。これでも多い。

Untitled

Camera+/TiltShift Generator/Snapseed/Pictureshow/Instagram/Adobe Photoshop Express/Photosynth/Resizer(配布終了)/Flickr/Eye-Fi

賛否両論の写真加工、私は好きです。元々Photoshopが大の苦手だった(今もまったく使いこなせてませんが)私があんな複雑なエフェクトを一瞬でかけられるなんて夢のようです。iPhoneを手にしてはじめてはまったアプリは、Vint B&Wでした。陰影の出方が当時好みだったのですが、最終アップデートは2009年。iPhone4に変えた頃から使う機会がグンと減り、とうとう今回外してしまいました。ちょっと名残惜しいです。

それにしても次々と新しいアプリが出て、もっと使いやすいものも既にたくさんあるのでしょうが、もうまったく付いていけてません。たくさんありすぎて探すのも面倒だし。
iTunes APP Storeの検索機能って今時信じられないぐらいのしょぼさ使いにくさだと思うのですが、まったく改善される気配がありませんよね。