20120402

そろそろiCloud

iCloudの発表が昨年6月、正式リリースが10月。
しかしまだしぶとくMobileMeにしがみついています。
メインで使っているMacBook ProがまだSnowLeopardなのです。
ソフトまわりの問題もありますが、MacBook AirでLionをさわってみて
アップグレードするほどの魅力を感じなかったというか。
何よりiCloud自体そこまで移行するメリットが無いというか。
使えなくなるMobileMeの機能のうち、キーチェーンやシステム環境設定、
メールのアカウント&ルールの同期がとれなくなるのは地味に不便だと思うのですが。

しかしそうはいってもMobileMeに残された期間は約3ヵ月。
サービス終了の頃は個人的にバタバタしそうな時期だし、仕事も落ち着いている今が
移行する絶好の機会かもしれないと思い始めました。
そうなると、MBPをLionにするか、SnowLeopardのままにしておくべきか。
まずはあれこれネットで調べてみないと。実にめんどくさい。
iCloudのシステム要件がここまで厳しくなければ、ここまで迷わないのに。
ちなみにうちには.MacからMobileMeへの移行時に同期の輪から取り残された
Tiger搭載G5もいて、なんとなく物悲しさを醸し出しております。

2012-04-02