20121017

フランスのお米

UntitledUntitled

米びつが空っぽなことをすっかり忘れていた夕飯時。今から買いに行くのも面倒だなと思っていたところ、夏前の旅行時にもらったお米があることを思い出しました。
当時連日のがっつり食で胃が少々弱っていた私。知人宅でご飯と味付海苔を食べさせてもらった時(フランス人の知人が炊飯器を持っていることに驚いた)の喜びように、そんなにお米が好きならとお土産に持たせてくれたのです。
このお米、ラベルに書いてある通りフランス南部のカマルグ(Camargue)という地域で作られた国産オーガニック米。ちょっと見た目の艶感が足りないもののちゃんと甘くて今まで食べた長粒米の中では水分もある方だと思うのですが、やっぱりパリで食べた時の方が数倍おいしかったなと。あのときめきの味はシチュエーションによるものなのか、はたまた水質や炊飯方法の違いなのか。でも、ザ・外国って感じで、これはこれで良いです。刺身や卵かけご飯には合いそうにないけれど、しばらく楽しませてもらいます。