20121014

「Czterej Pancerni i Pies」のDVDが届きました

Untitled

ポーランドで1960年代後半に放映されて国民的人気番組となったらしいTVシリーズ『Czterej Pancerni i Pies (英題:Four tank-men and a dog) 』のDVDが届きました。
eBayで英Amazonよりも10ポンド程安く出品されているのを発見→即購入→支払い後1ヵ月待っても出品者から音沙汰無し→eBayに申し立て→結局全額返金→英Amazonで20ポンド値下がり→即購入→今日届く、といった風にいろいろありまして、最初のeBayでの購入日から既に2ヵ月以上経っていたという。今日再び英Amazonを見ると、今度は50ポンド近く値上がりしていました。なんなの一体。

Pola Raksaさんという女優さん目当てで購入したのですが、第二次世界大戦という複雑な時代が舞台とあって、私の乏しい知識と英語力で本当に最後まで鑑賞できるのかかなり不安です。辞書を引きつつ観た第1話は楽しめましたが、現時点でPolaさんまだ登場せず。残り20話。大丈夫かしら。

UntitledUntitledUntitled

ワルシャワから直送でした。DVD7枚組ともなると日本なら豪華ブックレットぐらい付きそうなものですが、ほんとにDVDだけ。潔い。(左)缶入り仕様のものが限定販売されていたらしく、この紙ボックスもエセ缶仕様。(中)英語字幕があるからなんとかなるだろうと思っていたら、そこに至る前のDVDメニューがALLポーランド語でどこをクリックしたらよいのかさえ迷う始末。ちなみに字幕は英語、ロシア語、ドイツ語、ハンガリー語と豪華ラインナップです。しかし特典映像にはまったく字幕が付いておらずせっかくのインタビュー映像も理解不能です。(右)このPolaさんはあまりかわいくない。



きっかけはこのビデオ。この絵!この歌!この美しさ!

(11月22日追記)結構おもしろくて、あっという間にシーズン1を見終えてしまいました。と言っても、当時のポーランドとソ連の関係や戦局などがあまりわかっていなかったので何度もGoogle&Wikipedia先生のお世話になりましたが。
表題になっている4人の戦車兵がそれぞれいい味出してるんですよ。何より、犬のSzarikがかわいい。しかしシーズン2以降大人の事情でキャラクターが入れ替わったりしてからは今ひとつ精彩に欠け、1カ月以上経った今でもまだ1/3程残っています。

8112566805_ea4ca7786b_b
この人(主人公)が自分の年齢を「17歳だ」と答えて「16歳だろう」と指摘される場面があるのですが、うん、そのどちらにも見えません。当時26歳ぐらい?