20130709

いただきビールその2

Untitled

去年ドイツのカッセルという街で友人夫妻と落ち合って現代美術のイベントdocumenta(ドクメンタ)を訪れた時、食事の席でドイツ在住歴のあるご主人がおすすめしてくれたのがこのビール。私もとっても気に入ったのですが、ラベルは覚えていても今の今まで名前が読めず。さっき調べてみたらschöfferhoferは“シェッファーホッファー”と読むそうです。いまだにöをエと発音するというのが覚えられません。たぶんすぐ忘れる。で、そのご主人、普段はこの美味しいドイツビールを通販で楽しんでいるそうですが、先日奥さんがその貴重なストックから6本ほど退院祝いに持って来てくれました。ちゃんと了解取ってるのかしら、ある日ご主人がビールが足りないことに気付いたりして問題に発展したりしないかしら、などと思ったりもしましたがありがたくいただいてます。もったいないから1回1本ちびちびと。それにしても急に暑くなりました。何をしている訳でもないのに毎日汗が滝のように流れ落ち、ついつい早い時間からビールに手が伸びます。