20130713

ギロチンビール

Untitled

なんだか物騒な響きですが、ベルギー発のその名もギロチン La Guillotine。お店でおすすめされたものの名前からして重くて甘ったるくてやけにアルコール度数が高いものを想像して食指が動かなかったのですが、実際飲んでみると意外に爽やか。軽く甘めではありますが、思った以上に香り豊かで飲みやすい。目に見えるほどの酵母がこの味わいに一役買っているのでしょうか。これはいけます。美味しいです。フランス革命200周年を記念して作られたらしいのですが、何故にギロチン。ラベル絵もストレートすぎ。フランス革命→ギロチンとくれば、小さい頃読んだ『ベルサイユのばら』でギロチンにかけられたルイ16世の首が市民に掲げられている絵がトラウマでした。味わいはともかく、アルコール度数は想像に違わず8.5%で飲み過ぎ注意。