20130811

オンライン英会話

かつて英語強化宣言をしてみたりもしましたが、怠け続けた挙げ句現地の知人とも深い会話は当然できず、もどかしさにお互いストレスが積もりまくってちょっと険悪になったりもしたという程度の私の英語力。そしてクロアチア語も時々思い出したように勉強を再開してみるもののすぐ投げ出して、2010年に買ったテキストは半分も進んでおらず限りなく入り口に近い初心者レベルをずっとうろうろしてます。いつまでたっても格変化どころか基本名詞さえ覚えられる気がしません。

そんな感じで持続力はまったく持ち合わせていないのですが、突然思い立って毎日1レッスン受けられるオンライン英会話を申し込んでしまいました。DMM英会話。数多の類似サービスからDMMを選んだ理由は、いろんな国出身の講師がいるから(そんなにたくさんのサイトを比較検討してないけど)。私は英語を仕事で使う予定もないし、緊張せずに会話できるようになりたい/通じればいい/でもあまりにもブロークンでは困る、という程度の考えなのでネイティブスピーカーかどうかは気にしてません。そもそも誰を選んでも私より当然私よりはるかに英語ができる訳だし、それに何より、いろいろな国の人から習った方がおもしろい話がたくさん聞けそうではないですか。これまで無料体験含め何度か東欧系の先生とフィリピン人の先生のレッスンを交互に受けてみましたが、今のところそんなに癖のある人にはあたっていません。でも、フィリピン人の先生は韓国や中国向けのオンライン英会話サービスの経験のある人が多いせいか、さすが励まし方が日本人のツボを心得ているというか、ほめ上手というか。ある程度英会話が苦にならなくなったらオンラインでクロアチア語のレッスンを受けてみたいものです。いつの話だ。

ちなみにオンライン英会話初体験は、半年前に受けたカランメソッド採用のフィリピン人講師系スクールのレッスン。「普通に英語を勉強するより4倍速く英語を習得できるって!?」と飛びついたはいいけれど、初めてのSkype、初めてのビデオチャット、そして乏しい英語力の三重苦で初回は散々な結果に。ほんとに私どうやって今まで海外旅行できていたんだろうと首をひねるレベル。そこで打ちのめされたまましばらく立ち直ることができず2回目を受けるに至らなかったのですが(2回分の無料レッスン付きだった)、自分でもよくまた再挑戦する気になったものだと思います。

20130730

カスレにはまる

Untitled

最近訪れたフレンチビストロで郷土料理カスレに大いにハマりました。ジューシィな鴨のコンフィ+ぷりぷりの自家製ソーセージ+それらの旨味をたっぷり吸った豆… 思い出してもうっとりで、2回行って2回ともオーダーしましたよ。40過ぎてもこってり好き。「シェアせずにがっつり独り占めして食べてみたい」という気持ちは高まるばかりで、ぜひいつか鍋一杯に作って心ゆくまで堪能してみたいのですがプロの味との差や材料費や手間を考えるとお店に行って1人で食べてくる方が早いですかね。

20130713

ギロチンビール

Untitled

なんだか物騒な響きですが、ベルギー発のその名もギロチン La Guillotine。お店でおすすめされたものの名前からして重くて甘ったるくてやけにアルコール度数が高いものを想像して食指が動かなかったのですが、実際飲んでみると意外に爽やか。軽く甘めではありますが、思った以上に香り豊かで飲みやすい。目に見えるほどの酵母がこの味わいに一役買っているのでしょうか。これはいけます。美味しいです。フランス革命200周年を記念して作られたらしいのですが、何故にギロチン。ラベル絵もストレートすぎ。フランス革命→ギロチンとくれば、小さい頃読んだ『ベルサイユのばら』でギロチンにかけられたルイ16世の首が市民に掲げられている絵がトラウマでした。味わいはともかく、アルコール度数は想像に違わず8.5%で飲み過ぎ注意。

20130709

いただきビールその2

Untitled

去年ドイツのカッセルという街で友人夫妻と落ち合って現代美術のイベントdocumenta(ドクメンタ)を訪れた時、食事の席でドイツ在住歴のあるご主人がおすすめしてくれたのがこのビール。私もとっても気に入ったのですが、ラベルは覚えていても今の今まで名前が読めず。さっき調べてみたらschöfferhoferは“シェッファーホッファー”と読むそうです。いまだにöをエと発音するというのが覚えられません。たぶんすぐ忘れる。で、そのご主人、普段はこの美味しいドイツビールを通販で楽しんでいるそうですが、先日奥さんがその貴重なストックから6本ほど退院祝いに持って来てくれました。ちゃんと了解取ってるのかしら、ある日ご主人がビールが足りないことに気付いたりして問題に発展したりしないかしら、などと思ったりもしましたがありがたくいただいてます。もったいないから1回1本ちびちびと。それにしても急に暑くなりました。何をしている訳でもないのに毎日汗が滝のように流れ落ち、ついつい早い時間からビールに手が伸びます。

20130704

すっかり日常

Untitled

早いもので退院からもう10日経ちました。人生初めての2週間の入院は、持ち込んだWiFiルーターとMac&iPhoneのおかげであっという間に過ぎ去りました。電動リクライニングベッド+ベッド用テーブル超最強。思わず自宅に一式揃えたくなりました。
今回の手術は、胸筋温存乳房切除+広背筋皮弁法による同時再建。左胸の中身が背中の筋肉と脂肪になりました。医学ってすごい。まだ腋と背中に痺れと違和感が残ってますが、あとはいたって健康体です。短期間のうちに突然いろんなことが起こったので、なんだかいまだに自分が乳がんだったという実感があるような無いようなフワフワした気分だったり。
とにかく今は、1日計10時間オーバーの睡眠に慣れきった身体を早く元のサイクルに戻したいと思ってます。

20130609

明日から入院

UntitledUntitled

ついに明朝から入院です。こんなに長いのは初めてなので何を持って行けばよいのかあれこれ悩んでいます。昨日今日といろいろ足りないものを買いに出かけたのですが、何故かやたら気が大きくなっていて入院に関係ないものまでどんどこカートに放り込んでしまう始末。そんな訳でこの週末の家ビールはいつもよりリッチテイストでした(普段はほぼ発泡酒)。
気が大きくなってるといえば何故か食に関してもここしばらく歯止めが効かなくなっていて、あっというまに2キロほど肥えました。これから2週間ぐらい引きこもり生活になるので、さらに肉が付いていくのではないかと少々心配です。
まだ1つ仕事の返事が来てないし荷造りはじめいろいろやることは残っているけれど、明日からきっと嫌という程眠れるので今日はエンドレスで頑張ります。

20130606

アメリカのビール×2

Untitled

Untitled

アメリカはボストン発のSamuel Adamsと、同じくブルックリンからBrooklyn Lager。どっちもラガーとのことであっさりすっきりなのかなと思いきや、なんのなんの、すごく香り豊かでしっかりめの味。お気に入りに追加。

Samuel Adams (Boston Beer Company) | http://www.samueladams.com/
Brooklyn Brewery | http://brooklynbrewery.com/
※どっちのサイトも年齢確認有ります。

20130602

インドのビール

Untitled

なんだかここ数ヶ月バタバタしているような気がするのに大事なことはまったく進んでいません。
写真は先日カレー屋さんで飲んだインドのビール“GODFATHER”。
アジア系ビールはあまりたくさん飲んだ事ないけど、これはかなり美味しかったです。

20130515

わたしのちちに

051501

051502

051503

051504

突然ですが乳がんが見つかりました。ものすごく小さな6ミリのしこりでした。
発覚のきっかけはこんな感じで、ほんとたまたま。幸運でした。
とりあえず来月手術(といっても2泊3日程度 2週間前後になりました)予定です。
人生何が起こるかわかりませんねぇ。