20060913

101 Things To Do Before You Die

101things01.jpg


なんだか新しいiPodが出たようですが、
今年はじめに購入したばかりの私としましては
敢えて見て見ぬフリをしたいと思います。

で、先日の旅行で仕入れた本その2。
101 Things to Do Before You Die」というタイトルのまんま、
死ぬまでにしておきたい101のトピックを集めたものであります。
と聞くと、ついつい真面目なヒーリング系の本を想像しがちですが
たとえばトピックの例を挙げてみますと、

■スペースシャトルの発射を見学する
■5つ星ホテルの極上スウィートに泊まる
■映画にエキストラ出演する
■牛の乳を絞る

などと、ちょっと怪しいながらもほのぼのしたものから

■竜巻を追跡する
■3Pに参加する
■逮捕される
■獲物(注:ここでは上司となっております)を撃つ

と、ちょっと待て、と尻込みしそうなキワどいネタまで揃っております。
見開き2ページが1トピックで、左ページにトピックの詳細、
右ページがこれまた秀逸なチェックフォームとなっており、
達成した暁にシールを貼るスペースもあります
(もちろん星型シールのおまけ付き)。
「これは面白い本を見つけたわ」と思ってたら
どうやら「死ぬまでにしたい101のアラ技」というタイトルで
昨年はじめに邦訳版が出ていたようで、
ということはこれ、日本でも人気あったのでしょうか。
まったく知りませんでした。
ちなみにドイツで購入した価格よりもAmazonで購入した方が安く、
邦訳版の定価はそれらよりもさらに安いという。まったくギャフンです。
さて、中身はもちろん、そのレイアウトやフォームの作り込み様に惹かれて
購入した部分も大きいのですが、なんと筆者であるRichard Horne氏が
デザインもイラストも手がけているそうです。素晴らしい。
ポップでシンプルなデザインがお好きな方はぜひご一読ください。

[101 Things To Do Before You Die]
--Richard Horne
http://www.101thingstodo.co.uk
/Bloomsbury





101things02.jpg101things03.jpg