20060907

New iMac!

newimac.jpg


新しいiMac
なんですか、この素晴らしいラインナップは。
しかも24インチモデルでも249,800円。
欲しいです。大変そそられます。
ちなみにこの24インチモデルと今メインで使っているPowerMacG4を
スペック比較してみますと、

【モニタ】
iMac…24インチワイドスクリーンLCD
PowerMacG4…17インチApple Studio Display(CRT)

【プロセッサ】
iMac…2.16GHz Intel Core 2 Duo
PowerMacG4…Dual1.25GHz PowerPC G4

【メモリ】
iMac…1GB標準搭載
PowerMacG4…ちょっとずつ足して今やっと1.75GB

【ハードディスク】
iMac…250GB
PowerMacG4…80GBに120GB足しました

【ディスクドライブ】
iMac…DVD+R DL/DVD±RW/CD-RW
PowerMacG4…DVD-R/CD-RW

【その他】
iMac…AirMac ExtremeおよびBluetooth2.0内蔵、
 Apple Remote、内蔵iSightカメラ、USB2.0ポート×3、
 FireWire400ポート×2、FireWire800ポート×1
 (24インチモデル以外は400×3)などなど
PowerMacG4…メモリとハードディスク以外何もいじっておりません
 AirMac? 何それ? USB? 1.1です
 特徴としてはたまに原因不明の怪奇現象が起きます
 時々ネットにつながらなくなるとか。作業時もファンがうるさいです
 真夏は室内の温度を確実に5℃ぐらい上げてくれます

…この差は。
今まで「仕事で使うから拡張性が重要」とカッコつけて
PowerMacを購入してきましたが、
そう言いながら何もいじってませんでした、私。宝の持ち腐れ。
もうこの24インチでいいです。いや、十分すぎる。
しかしIntel Mac+Adobe CSシリーズで仕事して、
映画見たりサクサクネットしたり、
動画いじったり音楽作ったり(やってないけど)すると
どれぐらいメモリが必要なのか知りませんが、
3GBだとプラス94,500円ですか。
iMacのメモリは常に高いというイメージがあるのですが
しばらくしたら下がるんでしょうか?
なんにせよ、ここ最近で一番購買欲を刺激する製品です。
とはいえまだまだClassic環境が必要なので
G4にがんばってもらわないといけませんが。せつない。