20100616

iPhoneとWebとMacでクロアチア語

iPhone4、予約されましたか? 私はしました。都会は大変だったようですね。
3Gを発売日にあっけなく購入できた時も思いましたが、田舎住まいで本当によかった。

で、iPhoneといえば豊富なアプリの中には
クロアチア語の辞書もフレーズ集もあります。
Web上には無料のクロアチア語辞書がいくらでもありますが、
ずっとパソコンに向かっているのもしんどいし、
iPhoneでネットするのもしんどいしでついつい購入。
廉価なフレーズ集もあるけれど、選んだのは
Audio Collins Mini Gem English-Croatian & Croatian-English Dictionary。
辞書といっても、詳しい説明は無く対応単語が表示されるだけのタイプです。
いったいこの短期間にいくら費やしたのか一瞬おそろしくなりましたが、
さっさと忘れることにします。
サクサク動くし音声付だし(ネイティブスピーカーによる録音とありますが、
時々合成音っぽく聞こえるのは私の耳がクロアチア語に慣れていないからですかね?)、
ブックマーク&履歴機能はもちろん Random word や Word of the day などの
オマケも付いてやっぱり便利。

Audio Collins Mini Gem English-Croatian & Croatian-English Dictionary
Audio Collins Mini Gem English-Croatian & Croatian-English Dictionary
※ iTunes が起動します

ただ変化形で探せないのと、初心者向けのテキストに出て来る単語なのに
何故か載っていなかったりして結局オンライン辞書の EUdict のお世話にもなってます。

Webといえば、日本語で解説されている素晴らしいサイトもありました。
その名も「クロアチア語を教えて!Teach Me Croatian!」
こんなに充実した内容を無料で公開してくださっていることに感謝しつつ、
また憧れの念を抱きつつ勉強させてもらってます。

で、Macでクロアチア語の特殊フォントを入力するなら、
「文字パレット」で1つずつ選ぶ方法もありますが、
やはり「言語環境」→「Croatian」で入力モードを切り替えるのが断然楽。
「キーボードビューアを表示」で、文字の位置が確認できます。
※⌘キーとShiftキーが押された状態になっているのはスクリーンショットを撮ったからです。




しかしこれだけ環境が整っているにもかかわらず、
学習進行度が亀の歩み以下なのが悩みどころです。