20100613

Teach Yourself Croatian Complete Course

ニューエクスプレス、いいのはいいんですが、
いかんせん例文や練習問題が少ないような気がします。
にもかかわらずよくわからないまま内容はサクサク進んでいくので、
達成感があまり感じられません。

で、結局買ったのが Teach Yourself Croatian Complete Course
英語は得意ではありませんが、同シリーズの他のレビューを見ると
「平易な英語で書かれている」とあったので。
Amazon.jpと.ukと.comを何度も見比べて一番安く購入できる方法を探っていたのですが、
日本サイトで在庫が「残り1点」になっているのを見て思わず購入。
その数日後に商品ページを再び訪れると、購入時より約600円も安くなっておりました。
かなりショックです。

テキスト1冊(分厚い)とCD2枚が付いてます。
音韻説明を含む序章に加えて全部で18章あり、その他巻末に練習問題の答え、
変化形の簡単なまとめ、ク→英・英→クの単語集、文法用語の説明付き。
各章は、イギリス人夫婦のMark&Sandra、クロアチア人でMarkの取引先のRudolf、
その彼女のJasna の4人の会話をベースに進みます。
練習問題はニューエクスプレスよりも多く(もっと多くてもいいけど)、
さらに章末に、メインのダイアローグとは別の読解問題有り。
ちょっとしたクロアチア情報も各章にあります。
これでこの価格はかなりお得ではないでしょうか。
ただ、ダイアローグはクロアチア語のみ。英語の対訳があればうれしいのですが、
これも何かのメソッドに基づいてのことなのでしょうか。
ちなみにCDは単品で販売されているだけあって英語のナレーションも入っているので、
英語のできる人ならCDを聞くだけでも勉強になりそうです。
※CDは練習問題すべてには対応していません

文法用語等、たびたび辞書を引くことはあるけれど、今のところなんとか付いていけています。
ただ、与格の説明のところで“being stationary”と書いてあるのを見て
「文房具になるということ?」と思って辞書を引いたら、文房具の綴りは“stationery”でした。
いったい何年間違えて覚えていたんでしょう。
そんな知識のオマケも付いて来る、Teach Yourself。
紙質がペーパーバックによくあるザラザラのやつで、
気兼ねなくガンガン書き込みできるのもまた良し。
これをメインにしばらくやってみようと思います。

一応各章タイトルを載せておきますのでご参考までに。


01 u hotel        in the hotel
02 u kavani        in the café
03 u gradu        in town
04 želim kupiti...        I want to buy...
05 u restranu        in the restaurant
06 dođite k meni        come to my place
07 koliko imate godina?        how old are you?
08 kakav stan imate?        what kind of flat do you have?
09 sviđa mi se plivanje        I like swimming
10 na izletu        on an excursion
11 povratne        karte return tickets
12 imam telefonski broj        I have the telephone number
13 na plaži        on the beach
14 ako pada kiša...        if it rains
15 kako se osjećate?        how do you feel
16 poslovni ugovor        business contract
17 u Osijeku        in Osijek
18 tri pisma        three letters

Teach Yourself Croatian Complete Course Package (Book + 2CDs) (TY: Complete Courses)Teach Yourself Croatian Complete Course Package (Book + 2CDs) (TY: Complete Courses)
David Norris Vladislava Ribnikar

McGraw-Hill 2003-09-15
売り上げランキング : 58615

Amazonで詳しく見る
by G-Tools