20070214

リトル・ミス・サンシャイン

B000LXHF4K.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V46445845_.jpg


単館系映画の公開時期が都会のそれとワンテンポずれる田舎住まい。
しかし上映してくれるだけでもありがたいです。ほんとに。
で、先日観て来た『リトル・ミス・サンシャイン』。
クセのある愛すべきキャラクターたちに、笑わされ、ホロリとさせられた100分間。
つい人におすすめしたくなる映画です。もう1回観たいかも。
バラバラに見えるっぽい家族の中で、末っ子オリーブちゃんの存在感がなんとももう!
なんの感想にもなってませんが、
で、また本筋に関係ない話。
母親役のトニ・コレットが1972年生まれということにまず驚き、
さらにその息子(設定15歳)を演じたポール・ダノが
1983年生まれということにもひとつ驚き。
いやー、外国人の年齢ってわからないものですね。

■ http://www.foxsearchlight.com/littlemisssunshine/
■ http://movies.foxjapan.com/lms/(日本版)

20070213

仲春

ume.jpg


いつのまにか梅がきれいに咲いておりました。
そんな昨今ようやく体内エンジンも暖まり、普段の生活ペースが戻ってきた気がします。
いやー、今年の正月ボケは長かった。

20070128

いつでも・どこでも・いつまでも、ぐっすり熟睡できる性質の私でしたが
ここ2カ月程寝付きが悪く、しかも途中何度も目が覚めてしまうという症状に悩まされておりました。
首もだるいし、集中力も落ちているような気がするし、
これではいかんということで枕を変えてみることに。
そこで見つけたのが有名通販会社大推薦・伊ファベ社の『メディカル枕』、
お値段なんと13,440円(税込)!


と、同シリーズらしい『オルトペディコ枕』2,700円(税込)。

楽天市場で見つけたのですが、思わず機能を疑ってしまう価格差です。
しかしファベ社のサイトにはちゃんと“Medical”シリーズの中に同製品の名前が。
ヘンテコに思える名前も、辞書で調べるとortopedico(伊)=orthopaedic(英)、
つまり「整形外科の」という意味だそうで、
なんとなく私にはこれで十分ではなかろうかと購入に至った訳であります。

真空パック状態で届いたのですが添付されていた販売店の説明書に
「1~2日(出来れば3日)使用せず放置していただき復元を待ってからご使用ください」
とあったのでウズウズしながらも3日放置。
期待を150%高めたところで昨夜ようやく使ってみたのですが、

やはりなかなか眠れない。
途中2度目が覚めた。

うーん、今まで使っていた羽根枕が結構高さのあるものだったので身体が慣れていないのでしょうか。
しかしなんとなく首のだるさが軽減された気がします。ほんとになんとなくだけど。
いろいろ検索したレビューでは「使ったその日から…」的な感想が多かったのですが。
しばらく使ってみてから結論を出したいと思います。
同時に枕カバーも購入しましたが、今まで使っていた無印良品の枕カバー
たぶん43×63cm 50×70cmでした)でもぴったりおさまりましたよ。


fabe.jpg
http://www.fabeessere.com

20070119

007 カジノ・ロワイヤル

007.jpg


「ゼロゼロセブン大人1枚ください」というと
「ダブルオーセブン1枚ですね」と窓口の受付嬢に切り返され、軽い敗北感。

それはさておき、そのうちそのうち、と思いながらすっかり後回しになっていた
『007 カジノ・ロワイヤル』。もうすぐ上映終了とのことなのであわてて観に行きました。
立派なレビューがとっくにあちこちに溢れているので詳細は省きますが、
ボンドが、というよりダニエル・クレイグがカッコよすぎて、もうメロメロですよ。
彼のプロモーションフィルムを観ているかのような錯覚に陥りました。
心の男前箱にまた1人追加。
度肝を抜かれたのが冒頭建設現場での追いかけっこ。
超人的な身体能力をこれでもかと見せつける爆弾男役の人は、
スタント無しでスパイダーマンになれそうな気がします。
タイトルバックデザインも秀逸で、私の中ではここ最近のナンバーワン。
ただ、主題歌の日本語字幕が邪魔でしょうがありませんでした。もったいない。
007のタイトルバックデザインといえば、故・モーリス・ビンダー氏が有名ですが、
このダニー・クラインマン氏の作品も高評価らしいですね。
またチェックしてみたいと思います。

20070117

ストーブ

stove.jpg

我が家には石油ストーブがあります。
さらにエアコンとファンヒーターと足下用ヒーターとこたつと湯たんぽもあります。
一人暮らしのくせに。
とまあ、めっぽう寒さに弱いのですが(暑さにはさらに弱い)、
先日石油ストーブの給油口を強く閉めすぎたために自分では開けられなくなってしまい
現在とても困ってます。これではただのオブジェではありませんか。
で、近所に住む力持ちの妹にそれとなくSOSのメールを送ったところ
「アニマル浜口は娘が水道の蛇口をキツくしめすぎるのが悩みだそうですよ」
とのみ書かれた返事が。
アニマル浜口……娘……京子…………レスラー?
とにかく誰かが訪れるその日まで、じっと我慢であります。

20070110

iPhone

iphone.jpg

>> アップル iPhone発表 [ Engadget Japanese ]
>> Apple -iPhone- [ Apple.com ]


昨夜はすっかりぐっすり眠ってたのですが、
今朝ニュースをチェックした瞬間ガツンとやられました。

ブ ラ ボ ー ! 素 敵 す ぎ ま す !

いつもはAppleの新製品に羨望の眼差しを向けながらも初期ロットには手を出さない
(というかいつも予算的になかなか手を出せない)私ですが、
これはすぐ飛びついてしまいそうです。たとえ携帯として使えなくても。
日本で発売になる頃(2008年以降?)には
いろんな不具合も修正されているかもしれませんしね。
ああ、楽しみ。
小さい頃思い描いていた未来がどんどんカタチになってくのを実感する今日この頃。
空飛ぶ自動車は当分現れそうにありませんが。

20070107

年明けて

2007.jpg


早いもので2007年に突入して一週間が過ぎました。
聞くところによると、私を含む射手座の皆さんは12年に一度の大幸運期らしいです。
そんな貴重な時間があと358日しか残っていないと思うと、
なんだか早くももの悲しいような。
それはさておき、今日は人日の節句・1月7日ですので、早起きして七草粥を炊きました。
乾燥ではない七草セットを購入し、いつもより気合いを入れたにもかかわらず
できあがったそれは全粥よりもさらに高固形率。
数口で飽きたので、だし醤油とごま油をたらして食べました。
昼食時にはきっとさらに水を吸ってぶよぶよの物体になっていることでしょう。
とりあえず今年は元気に暮らせますように。無病息災・猪突猛進・脱三日坊主。

で、今頃去年を振り返ってみますと夏に旅行した以外これといってインパクトのある思い出も無く。
たぶん記憶力が年々衰えているのでありましょう。
あとiTunesで音楽を聴く生活が定着して、ミニコンポをほとんど使わなくなったのと
レコードをほとんど買わなくなりました。だってCDの方がiTunesに取り込むの楽ですし。
そんな昨今、気になるのがティアックのターンテーブル付CDレコーダー&ラジオ
これさえあれば、手持ちのレコード音源をすべてデジタル化するという気の遠くなりそうな作業も
かなり楽になると思われます。Macで作業するのに比べれば、ですが。


conflictep.jpg daedelus.jpg departmentofeagles.jpg blackmerda.jpg
diplo.jpg domakesaythink.jpg yokosolo.jpg skalpel.jpg


4月に大阪で行われたNINJA TUNEのイベントでのDaedelusは神でした。
しかしあの曲で、あのリズムで、ガンガン踊っていた隣のお客さんの方が神かもしれません。
出かける前にホテルでついうたた寝をしてしまい、Skalpelを見逃したのが今でも悔やまれます。
イベントといえばCut Chemistも大変素晴らしかったです。短時間だったけど。
はじめて知ったDiploの「Sarah」、Do Make Say Thinkの「Frederica」。ほんと名曲。
Samurai.fmで見つけたYoko SoloのMixは何度聴いたかわからないけどまったく飽きません。
2007年もどうぞたくさんのよい音楽に巡り会えますように。

20061206

誤算その2

studio.jpg


知っている人からすれば「何を今頃」な話かもしれませんが、
調べてみた結果、我がApple Studio Display CRT(M77770J/A)は
新しく購入したG5(最終型)に繋ぐことができないと判明しました。
なんでもこのStudio Display、繋ぐことができるのは
PowerMacG4&CubeとPowerMacG5の一部モデルまでのみだそうで。
G4は手放してG5資金の足しにすることに決めているので、
新規にディスプレイを購入するしかありません。
G4を購入した頃、G5に乗り換えてもディスプレイはそのまま使える事を確認し、
ずっと信じていたのに。
変換ケーブルか何かあるだろうと甘く考えていたのに。
で、しばらく使ったら来年中に液晶ディスプレイを買って、
CRTは古いPowerBookに繋いでDVD&TV観賞用として使おうと計画していたのに。
とても愛着があるので、いつまでもいつまでも手元に、と思っていたのに。



使えない。
守備範囲狭すぎ。



思えば青白G3やカラフルiMacには食指が動かなかった私ですが
このStudio Displayの美しい横顔には一目惚れでありました
(透明シリーズのiMacはきれいでしたね。あまり人気の無いBlueDalmatianも好きでした)。
で、思い切ってベージュのPowerMac7200/120&同じくベージュのSONYのディスプレイから
グラファイトのG4 400MHz&Studio Displayに乗り換えたのですが
あの時はなんだか自分がオシャレな人になった気がしましたよ。
と、ダラダラ書いてるのはなかなかあきらめがつかないからです。
そうしてG5は未だにただの銀色の箱として放置されております。もったいない。



macintoshdesign.jpg

[Macintosh的デザイン考現学―アップルプロダクトと世界的デザインの潮流を探る]
--大谷和利/毎日コミュニケーションズ
■Appleデザインの歴史と世界のプロダクトデザイン潮流との比較を見ることができる
 ためになる一冊。大変もったいないことに現在絶版らしいです。

20061203

誤算

いきなりですが先日中古のPowerMacG5を購入しました。
あいかわらずワンテンポ遅れてる感たっぷりの買いっぷりであります。
忙しかったのと箱が巨大であったためしばらく玄関に放置してたのですが、
やっと先ほど仕事が終わりまして、いそいそと梱包を解いてみました。
玄関でそのまま作業開始。まずはキャスター“ローラ55”を取り付けます。
これは大変便利です。腰が気になるお年頃ユーザーの必需品かもしれません。
そして次に内蔵ハードディスクを増設して、準備完了。
あとは作業場までコロコロ転がしてインストール作業だー、と思ったら


あら、私のディスプレイとコネクタの形状が違う。


事前に仕様などをロクに調べもせずに買い物をしては危険だということがよくわかりました。
で、ネットであれこれ探していたら
最近G4 MDD専用CPUアップグレードカードが発売になったということを知りました。
1.8GHzと1.6GHzの2タイプ。なんと。
Macを使っているといろんなことを見ないフリをするのが上手になる気がします。
とりあえず明日電器屋さんに行くことにして、今日はもう寝ることにします。



■POWER SUPPORT | ローラ55
 http://www.pawasapo.co.jp/products/mac/rs51.php

20061117

なり金

本日ふと立ち寄った百貨店で
RMKの限定クリスマスパレットを衝動買い。
調子の悪い電話機を買い替えようと、
万札を財布に入れていたのが仇になりました。

そんな時、携帯電話に仕事先から電話が。
間違いが発覚し、印刷やり直しとのこと。
時間が無かったとはいえ、100%私のミスであります。
猛省しつつも、仕事料以上の印刷代を支払わねばならぬかと思うと
心臓がキリキリ痛みます。



そんな疲れた心を癒そうと、買ってきたグリーン。



green01.jpg



拡大してみると、



green02.jpg



「なり金」。
なんとかくじけずに残りの2006年を乗り切りたいと思います。